« 北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・ | Main | ただいま、オホーツク »

ただいま、札幌

11月5日、6日の2日間は"札幌"です。

もうちょっと言えば、
北京市内にある、札幌経済交流室(札幌市役所北京事務所)が
開催した「札幌節」で、気分も景色も北海道・札幌一色だったのです。

ロハスと言えば、北海道!
てなわけで私もお誘いいただき、取材に行ってきました。
P1020344

某ホテルの会場に150名のお客様を迎えて、
北京の皆様に北海道の観光、自然、食の魅力を紹介。

作家の毛丹青氏、莫言氏、映画監督の霍建起氏など
北海道を知る中国著名人のトークも行われたところ、
隣で一緒に取材していた翻訳家の泉京鹿さんが
ご紹介くださってご本人方に挨拶もでき、感激しました。
P1020356

夜の夕食会では、期待通り!!いやそれ以上!!
ホタテに寿司に鮭のひつまぶしと、魚介類のフルコース!
寿司は酢飯だし、いやほんまもんの日本!北海道ですよ!
しかも料理は、北海道の人なら知らぬ人はいないアイドル、
夕方情報番組『どさんこワイド○○○』→数字忘れた 
の料理コーナーでお馴染みの「星澤幸子先生」をゲストに迎えて
「さんまの海苔巻き」「鮭のちゃんちゃん焼き」を実演。
P1020458 P1020475
指をくわえて見るのは、某基金会事務所所長さん。
活きた秋刀魚をそのまま海苔巻き!大胆!
P1020501 P1020504
鮭のちゃんちゃん焼きは、その場で焼いてくれました
あつあつのちゃんちゃん焼きを口にほうばり、
なつかしの料理に胃袋も心も感動に包まれました。
テーブルの上には、これまた北海道限定発売の
「サッポロ・クラシックビール」が!!
P1020496
久しぶりの喉越しに、感動の一瞬でした。
そして、みんなお楽しみの「抽選会」
1等賞の「北京―新千歳:往復航空券」
狙ってみんな目がキラキラ・・ではなく、ギラギラ★
私が当たったのは・・あっさり4等賞
「札幌多目毛巾」
・・・札幌ドーム(多目:DuoMu)のタオルでした。
確かに多目的に利用されているので合ってるかも。
最後に、全員「クラシックビール」はお土産。
後日、札幌出身の友人が誕生日だったので、
1日にも行った「鳥小屋」で食事をしながら、
みんなで分け合って飲みました。
友人、ビールを一気に飲み干し、
俯きながらじっとして曰く・・ 「まじ、うめぇ!」
なまら感動してくれて、こちらも感激でした。
「遠き地で 振り仰ぐ雲 北の空」
最近、全然行ってないな・・北海道。

|

« 北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・ | Main | ただいま、オホーツク »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17037614

Listed below are links to weblogs that reference ただいま、札幌:

« 北京のプレス、大使館、教員が集合!その目的は・・・ | Main | ただいま、オホーツク »