« 北京、陥没!! | Main | 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-体操編- »

あれから70年・・・

2年ぶりに、盧溝橋へ行ってきました。

実は、盧溝橋は4回目(1年目で何回来たのだ・・・)。
でも隣の抗日記念館は2回目です。閉館時間早いんだもの・・・

過去3回は「前門」という地下鉄の駅から
バスに乗って行っていたのですが、
今回、我が家から一番近い地下鉄・大望路の
そばからも直行で行けるバスがあることが発覚!

さっそくそれに乗ろうと思ったのですが・・・
前の日の陥没事故で、この辺りの交通網がめちゃめちゃ!

結局、狙っていた「715路」バスが待てど暮らせど来なかったので、
仕方なくルート変更。「1路」バスに乗り西へ西へ・・・

しかし、これまた広い北京。
「1路」で「六里橋北口」へ行き、乗り換えようとした時点で
3時20分を廻っている。抗日記念館の閉館は4時。

これはタクシーしかないですな。

さっそく乗車し、運転手のお兄ちゃんに
「るーごぉーちゃおだ、かんりーじーにえんぐわん
(盧溝橋的抗日記念館)」と告げると、その発音に
外国人だと思ったのか(下手ですみません・・・)

「どこの国の人?」

「・・・日本人です。へへっ」

運転手さんも、「ははっ」

そうですよね。日本人が抗日記念館を見るなんて、
中国人には意外に見えるかもしれません。

タクシーでひとっ飛び、抗日記念館の目の前まで
行ってもらって、降りました。

P1030473

中身は2年前と同じでした。

P1030477  P1030480

P1030483_2  P1030482

撮影も、し放題です。

でも、同行者が違うと、違う感想を聞くことができるもので、
「もっと残虐かと思ったのにな。日本では日本の残虐なことは
伝えないからね」
と、今回の同行者さんはそっちでがっかり。

盧溝橋の閉門時間はもっと遅いので、その後のんびり入門(?)

P1030488

くれなずむ夕陽を背に、堂々とした獅子が映えました。

P1030496 

1937年7月7日。

盧溝橋事件が勃発して実に70年です。

|

« 北京、陥没!! | Main | 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-体操編- »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17273569

Listed below are links to weblogs that reference あれから70年・・・:

« 北京、陥没!! | Main | 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-体操編- »