« あれから70年・・・ | Main | 『北京シンガポール友の会』に参加しました »

【好運北京】プレ五輪大会観戦記-体操編-

プレ五輪の体操競技を観に行ってきました。

北京では今、来年の五輪に向けてテスト大会
(大会と同じ会場を使って試合をしています)
が、競技場が完成した順から行われています。

昨年のソフトボールに続いて、2回目。
夏に行った野球はチケットが買えずに会場で
指をくわえるはめになりました・・・

この日の会場である国家体育場

P1030551

メインスタジアムになる鳥の巣と
水泳競技が行われるプール会場と併設されていて、
ここが一番最初に完成。

なので、更地の中にライトアップが煌々と輝く、
極めてわかりづらい状態でしたが、中に入ると
立派にできあがっていました。

P1030557

男子・吊り輪、女子・段違い平行棒、
男子・跳馬、そしてトランポリンの決勝戦。

日本選手は、跳馬の沖口誠選手のみ決勝進出。

Okiguti_2_2

見事銅メダルを獲得しました\(^O^)/

P1030600

やっぱり日の丸が揚がると気持ちいいです。

続いて行われたのがトランポリン。

P1030615  P1030617

空中競技って、いつも不思議な感じがします。
やっぱり、人間にできない「跳ぶこと」を
競技にしているからでしょうか・・・

P1030612_2 

10回くらい跳んで高さを付け、
10回くらい演技をする。
一度バランスを崩すと、コントロールが効かなくなって、
ネットの端に体をぶつけてしまう選手もいました。

難しい競技ですね。

何より、体操競技を生で見たのは初めてだったので、
楽しい経験でした。

プレ五輪はまだまだ色んな競技が・・
会場でき次第行われます(^^;たぶん。

その前に、12月10日には3回目のチケット販売
そろそろ狙ってみようかな。まだあるかなあ・・・水泳。

|

« あれから70年・・・ | Main | 『北京シンガポール友の会』に参加しました »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17268936

Listed below are links to weblogs that reference 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-体操編-:

« あれから70年・・・ | Main | 『北京シンガポール友の会』に参加しました »