« 北京の"民族大学"で、日本舞踊を踊るのは・・・ | Main | 【速報】2008年の中国の祝日 »

【好運北京】愛ちゃん観た、感動した!

先日の日記で書いたように、

北京市では、来年の五輪を前に、
本番と同じ会場で試合を行うテスト大会が続いています。

P10307951  P1030570

私は12月頭に体操、先日は卓球を観にいったのですが、
10月から全種目観にいっている!というツワモノも…

でも、本当に五輪選手レベルの人たちが来て、
試合をする姿は、観ていて気持ちいいし、感動します。
スタンドで応援するだけで、楽しめるしスカッとします。

卓球の試合も初めて観たので応援の仕方はメチャメチャ。
でも、国旗をはためかせて
「愛ちゃーん、加油(頑張れ)!」と叫ぶと
他の中国人のお客さんが振り向いたり、結構面白い。

で、後日に「愛ちゃんを観たよ」というと、
結構な方々が「えー、観たかったぁ」と返してきます。
席、結構空いていました…

競争倍率の高いチケットを抽選や先着で申し込む
傍らで、余裕で入ることのできるプレ五輪が
こんな身近にあるなんて、本当に気づくの遅かった…

でも、テスト大会なので、まだまだチケットさばき、
会場運営、設備などの面で問題が残っています。

先日試合に負けた福原愛ちゃんも、
「会場はライトで暑かった。テレビ局で試合しているみたい」
と、コメントしていました。

こうしたことも参考意見として、
本番はきちんと対応することが、ホスト国のお仕事。

今後、会場仕上がり次第、徐々にやっていくのでは?
来年はさらに、個人的にこだわる水泳競技、
で、車椅子バスケット、テコンドー、など盛りだくさん。

うーん…プレ五輪大会観戦にはまりそう!

観にいきたい人、ご参考あれ。

※チケット代は、50元程度とお安くなっています。

|

« 北京の"民族大学"で、日本舞踊を踊るのは・・・ | Main | 【速報】2008年の中国の祝日 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17400409

Listed below are links to weblogs that reference 【好運北京】愛ちゃん観た、感動した!:

« 北京の"民族大学"で、日本舞踊を踊るのは・・・ | Main | 【速報】2008年の中国の祝日 »