« 非効率な銀行システム、なんとかなりません? | Main | 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-卓球編- »

北京五輪の観戦切符を申し込んだけど…怖いな(^^;

2008年8月8日~24日まで開催される北京五輪。

その、3回目の観戦チケット購入申し込み(抽選)
昨日から始まったので試してみました。30日までだそうです。
前回のような先着順じゃないので、
まだ申し込んでいなくて興味のある方、お試しください。

【北京五輪サイト】
http://www.beijing2008.cn/index.shtml

ここの右側にある「網上購票」をクリック、
次の画面にある「申請奥運会比賽門票」をクリックして、
購入申し込み画面を開く。

以下の手順で申し込んでみる。

0.先に会員登録(途中でもいいけど、先にするとラク)

1.試合開催日と見たいスポーツを指定して、検索。

2.該当する競技・種目が一覧表示されるので、
  チケットの欲しい種目の右「訂購」をクリック。

3.値段と枚数を選ぶ画面が出てくるので、選んでクリック。

4.購入方法(カード払いか銀行振り込みか)が出てくる。
  銀行という選択を捨てた私は、カード払いだが
  ・・・この時点で「カード番号を入力」

なぬ?!

この時点で、「カード番号を入力」

このチケットが当たるかどうかもわからないこの時点で、
カード番号を入力させるの??

一抹の不安を覚える私。。。

一応「https://」仕様になっているけど、
この番号、チケットが外れた場合に悪用されないかな・・・

そりゃ、向こうも正式なサイトなはずだし、
当たるまでただ保留しておくだけなら、もちろん問題ない。

で、外れたらそのまま捨ててくれればいい。

でも、ひょっとすると、保証金っぽく先に金額を差し引いちゃったりして

ひょっとすると、それでチケットが外れてもお金、返ってこなかったりして

システムがバグッたとかなんとか言って、
五輪委員会に変な賄賂が入っていってたりして、

ああ、このカード番号はどうなるのだろうか・・・

なんてところで、まだまだ中国のシステム技術と
社会を疑ってしまう自分がいます。

・・・・

とか思いながら、結局、申し込み完了しちゃいました(^_^;

皆さんも一度、お試しあれ♪
(こんなこと書きながら言うな!って?)

やっぱり自分の関心ごとでもあるので、
中国で人気の高い「水モノ(プール競技)」ばっかり。

果たして当たるでしょうか・・・

|

« 非効率な銀行システム、なんとかなりません? | Main | 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-卓球編- »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17345642

Listed below are links to weblogs that reference 北京五輪の観戦切符を申し込んだけど…怖いな(^^;:

« 非効率な銀行システム、なんとかなりません? | Main | 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-卓球編- »