« 忘れてはならないこと | Main | 世界の遺産で、ラジオに出演 »

青島で「牢屋」に泊まった!?

12月30日

済南から青島までは、動車でおよそ2時間。
(同じ山東省なのに、中国大陸は広い)

4時過ぎに到着すると、
既に夕日は西の空に沈もうとしていた。

で、海辺のホテル「海灘古堡」に到着する前に、
あえなく日没・・・

だけどせっかく海に来たのだから、堪能しよう!
トワイライトに輝き始めた青島のビル群を眺めながら、
桟橋先の建物までトコトコと歩くが・・・

P1040520_2

さ、寒い!!寒すぎる!!
ただでさえ気温が低いのに強い海風。

行って来ただけで、退散。

その後ホテルでチェックインをして、
近くのバス停から市内バスで繁華街へ。
日系のスーパー「ジャスコ(佳世客)」
日本の感覚を楽しみつつ、ビールを購入。

P1040522

そんなモノを持ちながら「香港美食城」
でかけ、海辺の街ならではの海鮮料理を食す。

でも、魚は生きた物を1匹買って料理する
システムなので、二人で注文すると多すぎるし
何より高い。サザエ500グラム(28元)で乾杯。

他にも漁村料理など、海辺っぽい名前の
メニューを頼んで、2人で100元もしないのだから、
やっぱりここは中国です。

そして12月31日・・・

P1040539_2

2007年最後の日の出を撮影に、小青島へ。
小高い丘の上に昇る朝日だったけど、
晴天に恵まれて綺麗に撮ることができました。

小青島を探索してから、青島のカトリック街を
観に行こうと、早めにチェックアウトするために
海辺から歩いてホテルへ戻ると・・・

P1040563

そこで、初めて気がついた。

P1040564

敷地内に書かれた「監獄跡地」の石碑。

私達が泊まったホテルは・・・牢屋だったのだ!!

昔のドイツのお城風の建物云々で・・って、ホテル予約サイトには書いてあったのに!!(しかも日本語の某サイトです)

ま、こういう再利用もいいかもしれないですね。

PS.カトリック街は、昔ながらの建物を残して
奥ゆかしいものを感じました。
そんな建物に、マクドナルドが入っているのもご愛嬌。

そんな青島です。

|

« 忘れてはならないこと | Main | 世界の遺産で、ラジオに出演 »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40138700

Listed below are links to weblogs that reference 青島で「牢屋」に泊まった!?:

« 忘れてはならないこと | Main | 世界の遺産で、ラジオに出演 »