« あなたにも砂漠を緑に変える力がある! | Main | 北京五輪の観戦切符を申し込んだけど…怖いな(^^; »

非効率な銀行システム、なんとかなりません?

自宅のガスがなくなりそうになった。

1020china1_001

ガスは、近くの指定された銀行で購入し、
そのメーターが登録されたカードを
ガスメーター器に差込む形で使うのだけど、
これを購入に行くのが面倒なので、
8月に買いだめしてチビチビ使っていました。

でも、さすがに暖房までガスを使うので、
そろそろまた溜めてこないと、凍死する。

てなわけで、致し方なく近所の銀行へ。

仕事をしているので、土日しか行けません。
北京は、土日でも営業しているのですが、
寝坊したい休日、土日の昼間に行くと、
既に銀行からはみでんばかりの人で1時間、
2時間待たされるのは当たり前。

ならば、早く行ってさっさと済まそう!
初めて、営業前に行って待つことにしました。

P1040200

・・・が、朝に行ってもこの行列です。
9時開店のところ、8時半に行って、これです。

P1040205

私が並ぶと、後から後から列が伸びてきます。

奥にはCCTVの新社屋が見えます。

8時50分ごろ、やっと銀行員の方が出てきて、
並んでいる順に整理券を配ります。

既に50人を超えていました・・・

みんな、気合が入っています。

そして、9時。整理券を持っているので、
みんな冷静に、入っていきます。

私の順番は、19番。
10分くらいでやってきました。

10分くらいならば、上出来だろう。

安心してガスを購入。すると私の窓口に
いきなりおばさんがガスカードを出して、

「あなた、ガスを買っているんでしょ。
これも一緒に買ってもらえませんか?」

と、くるではありませんか!これは、横入り。

8時半から並んでいた私は、プチッ…
その人の顔を見ないまま、

「排隊吧(並びなさいよ)」

窓口の向こうにいた銀行員さんも、
中国語でそんな指示をして、
おばさんに下がってもらいました。

いつもルールを守らない私が言うのもなんですが、
列を守らない中国人の行動に、ちと辟易です。

その他にも、待合席で爪を切って、
その爪のゴミを床にそのままバラバラ落としている
おばさんもいて、中国が世界に批判されている所が
この狭い銀行内でも展開されていました。

P1040214

ふう・・・

ただでさえ、この非効率な銀行システムに疲れて
いるというのに・・・

ガスはたっぷり買っておいたので、
今度は3月まで来ないように、チビチビ使います。

オリンピックに向けて、お客さん待遇の場所は
どんどん綺麗によくなっていく感のある北京ですが、
生活している人が不便に感じるところは、
なかなか改善されません。

どうなるのでしょうか?

|

« あなたにも砂漠を緑に変える力がある! | Main | 北京五輪の観戦切符を申し込んだけど…怖いな(^^; »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17459633

Listed below are links to weblogs that reference 非効率な銀行システム、なんとかなりません?:

« あなたにも砂漠を緑に変える力がある! | Main | 北京五輪の観戦切符を申し込んだけど…怖いな(^^; »