北京市内の「穴場」グルメ-胡同の北京ダック
週末に探索気分で食事を楽しむなら、ここ!
という場所をたまーに、たまーに探している。
その一つに「利群ダック店」がある。
ここは前門の胡同内にあるのだけど、
胡同という街は本当に迷いやすい。
二年前に訪れた時は、たどり着けなくて断念した。
でもすごく人気があって、6時を過ぎる場合は
予約しないと1時間待ち、なんてことにもなる。
なので今回、日が暮れる前の5時に探索。
前門前の地下鉄2号線沿いの通りと
正義路が交差するところを南に折れる。
この後で、右・左・右・左・・・と、胡同を
くねくね歩かなければならない。
・・はずだったのに、
今回この交差点を南に折れた時点で、
もっとごちゃごちゃしていたはずの空間が
・・更地になっていた。
そして、空いた空間からちょっと遠くを見ると、
「利群LIQUN」の看板。
「おやあ・・?」
看板の下にはしっかり壁にも「利群→」の文字。
アヒルのイラストまで描かれている。
その壁に沿ってどんどん歩いていくと・・
前は左側から訪れていた店に、右側から到着。
分かりやすくなっている!?
やっぱり、前は路頭に迷わせていた胡同が
取り壊されていたんだ!
てなわけで、あっさり到着。
店員さんたちが準備中・・・
5時だったので、この時間帯お客はゼロ。
でも店員さんは常になる予約電話に応対して、
「6時半までに食べてもらっていいですか?」
といわれたあたり、やはり予約で一杯な雰囲気。
ここのアヒルちゃん達は、薪を使って焼かれます。
なので出てくるダックは香ばしい。
けど、あまりお肉の部分は削いでもらえず、
1匹138元にしてはちょっと量も少なめです。
ま、皮が食べたいヒトにとっては充分でしょう。
時間通りに6時半に「買単(会計)」をして退散。
入口には大行列ができていました。
6時前に行けない場合は、やはり予約が必要です。
「利群KAO鴨店」
時間: 10:00~22:00(でも17:00で準備中だった)
住所: 崇文区前門東大街正義路南口北翔風11号
電話:(010) 6705-5578
「北京生活・雑談」カテゴリの記事
- 馬上有銭(马上有钱)~すぐにお金が入る、らしい…(中国のウマ年雑談)(2013.12.30)
- 春節がくれば思い出す…CCTVの”あのビル”は今(2013.02.06)
- 【北京風物詩・夏】青空レストランで羊肉串(2010.07.17)
- 北京でワールドカップ観戦しましたinDX!CafeBar(2010.06.30)
- 【ご報告】北京の家、引越し(搬家)しました(2010.05.02)
The comments to this entry are closed.
Comments