« 「日本のお正月」を北京で堪能&あの!有名アニメの生セル画登場! | Main | 郷土愛!! 海外にいる皆さんに »

昨日の続き・・・国際交流基金会で

昨日の続き。

国際交流基金会には、図書館が開設されています。
仕事上つながりが多いのでしょっちゅう行くのですが、

ずらっと揃った書籍にDVD。

何度見ても、木を基調とした空間に落ち着きます。

と、そこにふと見覚えのある人が・・・

元・同僚の中国人Fちゃん!

(以下、会話はすべて日本語です)

「いやあ、久しぶり。『日本のお正月』を見に来たの?」

「いえ、勉強に来ました」

「そうか・・・もしよければ後でおいでよ。日本のお正月を堪能できるよ」

↑自分のイベントでもないくせに・・・

「じゃ、あとで時間があったら行きます」

その後は色々雑談をし(日本語で)

私はイベントへ。

して、終了後。

再び図書館へ行くと・・・そこにはまだFちゃんが。

「イベントは行ったの?」

「いえ、結局行けませんでした」

「今、この試験を受けようと思っているんです」

彼女は、図書館にあった「日本語通訳者試験」なる難しい教科書を開いて勉強していた。

平日は、日系企業で日本語を使って仕事をしている彼女。

土日はこうして勉強に費やしているのだとか。

・・・

私も、遊んでばかりいないで、勉強しないと。

なんのためにここにいるのか、わからない。

そんな私も、11月から中国語学校へ行っています。

見習わないと&負けていられない!

国際交流基金会 北京事務所図書館

開館時間
平日 10時~17時
土曜日 13時~17時
日曜休館、春節期間中も休館

住所:北京市朝陽区建国門外大街甲6号 凱徳ビル3階301
電話:010-8567-9132

URL:http://www.jpfbj.cn

|

« 「日本のお正月」を北京で堪能&あの!有名アニメの生セル画登場! | Main | 郷土愛!! 海外にいる皆さんに »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17697218

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の続き・・・国際交流基金会で:

» [世界からの] The Japan Foundation Library Worldwide [地球を、開けよう。]
皆さん、こんにちは。三富です。 世界18ヵ国にある国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の海外拠点!その殆どに、日本語教材や日本関連の書籍が配架された図書館が併設されています。 今回は、そんな各国の図書館を訪問された方々の感想を集めてみましたので、ご紹介... [Read More]

Tracked on March 28, 2008 at 11:09 AM

« 「日本のお正月」を北京で堪能&あの!有名アニメの生セル画登場! | Main | 郷土愛!! 海外にいる皆さんに »