« 郷土愛!? 北京で『上毛カルタ大会』 | Main | 一歩一歩 »

日本ではありえない「スト?」

下班(仕事が終わって家に帰る)時間

いつものバスに乗っていると・・・
なぜか道の途中でバスが止まった。

車掌が何やら大声でわめいているうちに、
バスの扉が開いた。

乗客も次から次と、わあわあわめきはじめる。
何やらただ事ではない様子。

でも、バスが故障した雰囲気もない。
(北京でバスがふいに止まるのは故障が多い)

そして、ぽつ、ぽつ、と降り始める乗客たち。

何が起きたのか分からないのは、私一人。
(中国語、もっと勉強しよう)
近くの乗客に「何を言っているんですか?」と
尋ねると、「ばお、じん、ちゃー」と回答

「?」

携帯メール機能を取り出し漢字を打ってもらうと、
「報警察」とのこと。

「なんで?」

「喧嘩」→これは聞き取れた。

なるほど・・・さっき、どうりで後ろがやかましいと
思ったら乗客同士が喧嘩していたのか・・・

で、車掌は見るに見かねて、
「警察呼ぶよ!車を止めて!」と言ったことが
わかった。これに他の乗客がブーイングしたのか。

で、乗客のブーイングの矛先は車掌ではなく、
喧嘩した奴ら。喧嘩した加害者っぽい方は
そそくさと降りていった。

その後、すぐに「公安」の車がやってきた!

うそー・・・、本当に呼んだの!?
車掌が降りて何やら話し、すぐに戻ってきて
けろっと「走走走!(行こう行こう行こう)」

バスは何事もなかったかのように走り出した。

およそ10分は止まっていたのだろうか。

その後車掌が言うことには、喧嘩した犯人は
さっさと行ってしまったらしい。逃げたか・・・

車掌がおどけた顔でこんなことを話すと、
それを聞いた周辺の乗客も、
けろっと忘れたかのように笑っていた。

喧嘩一つで、止まるバス。
解決したら、気にしない人たち。

北京はまだまだ面白い・・・

|

« 郷土愛!? 北京で『上毛カルタ大会』 | Main | 一歩一歩 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

たしかにいつまでもネチネチ言う人は見たことないですね。
解決したら全て良し!
シンプルでよろしいかと。

Posted by: Coolidge | January 21, 2008 at 12:30 PM

そうそう!
この辺は、中国の「いいところ」だと
思っています。すっきり忘れて…
というか終わったことは気にしない。
シンプルに生きるには、そんな心を
持ったほうがいいですね。

Posted by: koma | January 22, 2008 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17733133

Listed below are links to weblogs that reference 日本ではありえない「スト?」:

« 郷土愛!? 北京で『上毛カルタ大会』 | Main | 一歩一歩 »