« 青島で「牢屋」に泊まった!? | Main | 聖地の足元で・・・ »

世界の遺産で、ラジオに出演

新年明けましておめでとうございます。

12月29日~1月2日まで、山東省で
「とにかく中国の風景と一緒に日の出鑑賞しよう」
ツアーに行ってきました。(勝手に名づけ)

P1040442  P1040539_2

30日は黄河、31日は青島で日の出を堪能し、
いよいよ1月1日は・・・世界遺産の泰山

P1040582
山東省・泰安市にある泰山は、1987年に登録された、
中国でも古巣の方の世界自然遺産です。

P1040593   P1040591

標高1545メートルの山頂へ、前日夕方に登頂。
07年最後の夕日を拝んで天空の街を抜けて、
日の出ポイント近くにある「神憩賓館」で一泊。

P1040607 旅館の上から

そんな山の上なので、水がない、暖房がない。
ついでにいうとNHKも入らないので、代わりに
何故か入るアルジャジーラのニュースを見ながら
大晦日らしくない31日を送りました。

P1040627

ブルブル震えながら短い仮眠をとって、
朝7時にホテルを出発、日の出ポイントの「日観峰」へ。

ビデオカメラを持って待ち構えていると・・・

P1040641

7時13分。

雲の上にぽっかりと赤い顔が出てきました!
周囲から中国人の「出来了!!(でてきた!!)」の大歓声!

P1040652

感動の瞬間を、激写★です。

P1040648

これはなんだろう・・・記念の横断幕

そして、そんな日の出を見ている時に・・・携帯着信。
実はワタクシ、遥か日本は前職・・の上階にある
ニッポン放送『小倉淳の早起きGoodDay!』に出たのです。

P1040661

まさに日の出の大歓声で沸く中の電話中継だったので、
DJの小倉さんも「なんだか後ろが騒がしいですね!」

1545メートルの山頂で携帯が繋がることも感動ですが、
そんな瞬間をリアルタイムで、ラジオを通じて
日本の皆さんに伝えられたことにも感動しました。

この時、同じ北京在住のライターHさんはJ-WAVEに、
元某局アナウンサーのNさんはその局にご出演とか。
日本のメディア、やっぱり中国を注目してますか?

最後に・・皆さんの分も今年のご多幸をお祈りしてきました。

今年も宜しくお願いいたします。

|

« 青島で「牢屋」に泊まった!? | Main | 聖地の足元で・・・ »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17598403

Listed below are links to weblogs that reference 世界の遺産で、ラジオに出演:

« 青島で「牢屋」に泊まった!? | Main | 聖地の足元で・・・ »