« 見るも無残!? 環境自転車が放置自転車に!? | Main | お先に失礼しました »

正月15日は『元宵節』

「元宵節」は旧暦の1月15日です。

今年は、陽暦の2月21日でした。

この日で、中国のお正月モードはおしまい。

名残惜しいかのように、12時過ぎまで爆竹や花火がバンバカ鳴っていました。

元宵節には「元宵」「湯円」と名づけた団子を食べる風習があり、この団子は一家団らん・一家の幸せを象徴するもので、元宵節には欠かせない食べ物です。

一人暮らしの私は、悲しきかな一家団らんの「団子」に出会えません。

P1040250

写真は2年前に一人で食べた「元宵」

そこで、今日は美女お二人と留学生の町・五道口の「お粥屋」で「元宵」を食べました。

723610324_136

満月、さすが「元宵節」

で、今回の会食にはもう一つ目的がありまして・・・
それは、プレ五輪大会「飛び込み」のチケット渡し。

本来ならば、この元宵節の夜を第一候補としたのに、
日曜日に、東四十条の「票務通」へ買いに行ったところ、
平日夜は既に完売!!土日なんて、話にならない即完売!!

あえなく、平日昼間の分のみ2枚購入し、
観に行けるお二人に託したのでした。

この時ばかりは、サラリーマンを辞めたくなりました。
でもこれがサダメ(?)
お二人の熱いレポートは、こちらからご覧ください。

「吉川すみの北京アナウンス日誌」
http://www.sumi2003.com/2008/02/post_326.html

「北京メディアウォッチ」
http://pekin-media.jugem.jp/?eid=283#sequel

P1050485

#写真は、翌朝の北京の風景。
宴の後は、爆竹と花火のかす・・・

それにしても・・・粥屋の「元宵」は小さくてしょぼかった。。。

追伸:

23日。何気に友人と鼓楼大街の朝鮮料理店に入ったら、
店内にテレビがあって「CCTV奥運(旧スポーツ)チャンネル」
が映し出されていました。
何気に観ると・・・人気選手・郭晶晶選手の飛び込み!!
ラッキー!!会場で見るより、アップで見られるし・・・

でも、やっぱり生でこの迫力を見たかった。

|

« 見るも無残!? 環境自転車が放置自転車に!? | Main | お先に失礼しました »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40226757

Listed below are links to weblogs that reference 正月15日は『元宵節』:

» 〈飛び込みW杯〉 中国強し、男子ペア優勝 [北京メディアウオッチ]
            飛び込みの北京五輪予選を兼ねたプレ大会、ワールドカップ (W杯) 第4日は22日、北京の国家水泳センター (通称・水立方、ウオーターキューブ) で行われ、男子シンクロ高飛び込み (10メートル) は、世界選手権覇者の林躍、火亮の中国組が優勝しました (北京五輪オフィシャルサイト)。  女子板飛び込み予選は、中国の国民的スターで、アテネ五輪金メダリストの郭晶晶 (中国) が18選手による23日の準決勝へ。 中国勢はこの日までの男女計5種目すべてに優勝し、“飛び込み... [Read More]

Tracked on February 24, 2008 at 12:53 AM

» 郭晶晶 [破曉]
跳水公主·郭晶晶が3m飛板飛込み決勝に出場するからって、央视奥运频道(旧5チャンネルね)も、22:10~の録画放送じゃなく19:00~生放送してましたよ。そして、勿論TV観戦しましたよ。郭晶晶は惜しくも2位だった(1位は吴敏霞というこちらも中国の選手)けど、ものすごい人気で、彼女の演技になるたびに会場に大歓声が沸くんですよねぇ。改めて中国の飛込み人気を実感しました。 明日は、再び水立方で男子10m高飛込み準決勝の観戦です!テンション上げていくぞー!! (アツくなりすぎでしょうか。なにかに... [Read More]

Tracked on February 24, 2008 at 01:54 PM

« 見るも無残!? 環境自転車が放置自転車に!? | Main | お先に失礼しました »