« 新年快楽♪in初・北京!! | Main | マナー小ネタ話 »

五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演!

銃撃戦が始まった北京。
避難勧告が出そうだったので、
明日、日本へ一時帰国します。

その前に今夜は、中国人友人の家で餃子パーティー。
一緒に餃子を包んで新年をお祝いします。
餃子は、日中をつなぐ素敵なアイテムです。

で、テレビの話。

ギスギスした方の餃子祭りが続いてなければ・・・
2月8日の『リアルタイム』(日本テレビ:午後4時55分~7時)
「北京五輪半年前特集」に、ワタクシ出演いたします。

ちなみに生放送ではありません。収録は終了しています。

北京市内にある札幌出身の画家さんが開いた
イタリアンレストラン「アトリエ」を舞台に、
中国人ウェイターさんのマナー教育を取り上げます。

何かと「マナーが悪い」と言われている中国人ですが、
頑張っている子もいるんだぞ、ということをお届け。

P1030983

北京市内にある札幌出身の画家さんがプロデュースした
イタリアンレストラン「アトリエ」で働く
中国人ウェイター・李さんのマナー教育の成果を特集。

何かと「マナーが悪い」と言われている中国人ですが、
こうして頑張っている子もいるんだぞ、ということをお届け。

して、私はこの店のお客さんとして登場します。

オーダーしたり、皿変えてだの、トイレどこだの、
色々注文して、それに対応する李君の頑張り。

もっとメチャメチャかと思ったら、
優秀な教育者のおかげで、李君のマナーは綺麗。
「絵として立派すぎる!」と逆に頭を悩ませてました。

改めて・・・そんな優秀な教育担当を勤めたのが、
画家さんのお母様。札幌でマナー教室などを行う
椿武愛子(つばき・むつこ)さんでした

Dsc011113_2 中央です。

上品なスーツに花のコサージュ。
昭和20年生まれとは思えない若さと笑顔。

彼女の笑顔に、こちらもついつい笑顔になります。

全国のホテル従業員の教育をはじめ、
北海道でも"あの"HTB「ハナタレナックス」
出演者達のテレビ映りなども指導したとか。

そして遂には、北京五輪での
接待スタッフへのマナー教育も担当することに
なるらしいという、不思議な力を持つお方。

自宅が札幌市南区の砥山と聞いて、
同じ南区石山の山あいに祖母の家がある私は親近感。

そんな素敵な方と、にっこり笑顔でお話すると、
私にも「にっこり笑顔」が移ってきて、
なんだか楽しくなってしまうのだから不思議。

椿武愛子オフィスのサイト
http://www.navi-kita.net/tsubaki/

「アトリエ」の画家さん・椿宗親さんの作品も掲載。
http://www.navi-kita.net/tsubaki/gallery/index.html

あ、8日は北京五輪からちょうど半年前です。

どこのテレビもこの特集かな?

是非ご覧あれ!!

・・・

女性としても魅力一杯の椿先生。
こんな60代になりたいですね・・・

|

« 新年快楽♪in初・北京!! | Main | マナー小ネタ話 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17961017

Listed below are links to weblogs that reference 五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演!:

« 新年快楽♪in初・北京!! | Main | マナー小ネタ話 »