« お先に失礼しました | Main | 【書評】『えみるの赤いランドセル』 »

四合院のバー[BED]で『書初め』

北京市にある地下鉄・鼓楼大街駅の南には、
「胡同」という名前の付く通りが続きます。

その中の「張旺胡同」を歩くと見えてくるのが、
昔の住居「四合院」を改造したバー「BED」

P1050571

・・・ん?よく見ると壁に大きな墨の文字。

そうなんです。
今日はこの中で中国の新年を祝うべく、
「書初め大会」が開催されました。

P1050577

集まったメンバーは、日本人だけでなく
中国人や韓国人も。

P1050583  P1050615

みなさん、かなり達筆です。

それもそのはず。中国も「書道」という言葉は
同じ意味で使われ、市場の店の軒先には
たまに筆が売られています。

大きな筆に水をつけて書道を披露している人も、
北京の公園でよく見かけます。

でもみなさん、楽しむ方を優先しているようです。

P1050612

筆に願いを込めたり、気合を入れたり、って感じ。

そしてこの日は、2人の日本人が
大きな紙で書初めを披露。

「日本から来たので、二本の筆を使います」

P1050605

P1050608

と、言った途端サラサラ~っと書き上げます。
二人があわせた言葉は、中国語の「夢(=夢想)」

古きよき北京の四合院で、
書道でつながる国際交流。

北京の暮らし方に、新しい提案がありました。

|

« お先に失礼しました | Main | 【書評】『えみるの赤いランドセル』 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40254401

Listed below are links to weblogs that reference 四合院のバー[BED]で『書初め』:

« お先に失礼しました | Main | 【書評】『えみるの赤いランドセル』 »