« 築地本願寺で「ロハス」見つけました | Main | 日本に帰っても「中国」が!! in池袋 »

『hideノート』

築地本願寺本堂の一角に、それは佇んでいる。

P1050387

私がここを訪れたのは7年ぶりだった。
テレビ局の企画で担当したディレクターと、
その量を見て驚いた「hideノート」と手紙の数々。

1998年5月2日に突然この世を去った
元・X JAPANメンバーhideの告別式
ここ築地本願寺で執り行われた時、
焼香のためのに3キロの行列ができたという。
そんな多くの、嘆き悲しむファンのために
亡くなった直後から始まったノートである。

「hide、やっと会いに来たよ」
「hideちゃん、今頃天国で何をしていますか」

ファンは、このノートに書き込むことで、
hideに「話しかけている」らしい。

でも私は、そういうモノを見て
なんとも言えぬ違和感を覚えた。

hideは「自殺」だったからだ。

部屋の扉に紐をかけての首吊り自殺で、
この自殺方法は「精神病の一種」という説もある。

が、それでも自殺 ※他殺というなら申し訳ない。
自分で命を絶った人に向けて、
何で優しい言葉を投げているんだろう・・・

自分が死んで、残された家族は、
友人は、恋人は、どんな気持ちになるのか、
そこまで想像していたら、自分勝手に
命を絶つことなんてできないんだろう。

自分のことでいっぱいいっぱいだった。
それを言えばきりがないけど、
でも、やっぱり自殺した人には私は冷たい。

それでも、私だってやっぱり、
家族や友人や恋人だったら、お墓の前で
優しい言葉を投げるんだろうな・・・

だけど、ただ「愛」を投げるのではなく、
こんなメッセージを伝えるようにもしたい。

「あなたを最後に、
 これ以上自殺する人を増やさないでください」

そんな思いで、7年ぶりの築地本願寺を後にした。

西本願寺のサイトに、なぜか詳細が・・・
http://www.hongwanji.or.jp/2000/05hide3/000502.htm

あなただったら、「自殺」をどう思いますか?

|

« 築地本願寺で「ロハス」見つけました | Main | 日本に帰っても「中国」が!! in池袋 »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

hideは自殺かどうかわかりませんよね。あなたに断言する権利があるのか?

Posted by: aaa | February 13, 2009 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40127270

Listed below are links to weblogs that reference 『hideノート』:

« 築地本願寺で「ロハス」見つけました | Main | 日本に帰っても「中国」が!! in池袋 »