« 『hideノート』 | Main | やっと出会えた♪ »

日本に帰っても「中国」が!! in池袋

北京で出会い、帰国された人たちと再会したのは、
池袋北口にある「知音食堂」
※中国食品のスーパーが並ぶ、中国世界の一角です。

P1050391

非常に「中国」な空間を提供してくれるこの店。
店内の様相から本場物のおいしい中華料理、
店員の態度に至るまで(いや、噂よりは良かったです。
客の見えるところでタバコ吸っていた以外は)

P1050397 中国です!!

集まったメンバーは、
『華和経済同好会』をはじめ、
『北京GREE会』『北京ブロガー会』
の卒業生と、
春節一時帰国仲間の翻訳家Iさんを入れて総勢8人。

なので店員さんには「ふーうーゆぇん」と声をかけ、
自然と中国語でオーダーしてしまう。
店員さん「なんなんだ、この日本人軍団は?」と
思ったにちがいありません。

でも、昔中国にいた人は「これだよこれ!」と
中国生活を懐かしみ、中国を知らない人には
「これが中国か!」と驚かせるのに抜群の所
です。

日本帰国後の生活の話に現在の仕事の様子。
懐かしのメンバーの話が次々出てきました。

一度中国を見た人たちが再び日本の社会に戻ると、
また新しい視点があるんだなあ、としみじみ思いました。
今、中国で日中の間に立って仕事する人も大切ですが、
「再来日本組」の存在も今後増えていくだろうし、
大切になってくるのではないでしょうか。

私もいつぞやのために、心構えをいただきました。

【知音食堂】
TEL: 03-5951-8288 
住所: 豊島区西池袋1-24-1  宮川ビル B1F 
営業時間: [月・火] 13:00~翌3:00 [水~日] 11:00~翌3:00 
定休日: 年中無休 

11時にホテルへ戻り、最上階25階のバーで一杯。
180度に広がる夜景を見ながら、うっとり。
翌日昼には同じ場所で、これまた
青い空にくっきり浮かぶ富士山を見つけ、

P1050431   P1050429  

「やっぱり日本に帰ろう」

と思ったのも、言うまでもない話。

いつか、ね。

|

« 『hideノート』 | Main | やっと出会えた♪ »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40158070

Listed below are links to weblogs that reference 日本に帰っても「中国」が!! in池袋:

« 『hideノート』 | Main | やっと出会えた♪ »