« 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-水泳編- | Main | 五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演! »

新年快楽♪in初・北京!!

人気のない北京の町に轟く銃声。
実はこれ、爆竹の音なんです。

旧暦でこよみを数える中国は2月7日は今年の元旦。
では、大晦日から元旦にかけて、
みんなどのようにして過ごすのでしょうか。

友人の謝天君一家は河南省からご両親が来て、
元宵節(正月15日目)まで一緒に過ごすとか。

と、いう訳で一人身のワタクシ、

ご一緒させていただきました。

自宅を訪問すると、既に餃子作りが始まってます。
1日かけてたっくさん餃子を作って、
夜11時に食べまくるのだとか。

中国の昔のお金をあしらった形。
聞くと、北の方は日本でもおなじみの
「耳たぶ」の形が主流で、南の方は
「お金」の形が主流らしいです。

P1050192_2

日本人の友人3人がお邪魔して、
一緒に餃子作りを教わりました。

P1050215 P1050219

謝天君のお姉さんが、
「お正月は赤い色の服を着るのよ!!」
と言って、全員に赤い服を貸してくれました。。。

素晴らしき中国色!!

爆竹も半端なく鳴り響くようになったのは
日が暮れてから。

005 006

夜空一杯の花火!!

010

みんなおおはしゃぎ。

爆竹は「鬼」を追い払い、

「福」を取り込むといわれています。

前の日に、会社の社長(中国人)が

商売がうまく行かなかった年は、
爆竹を鳴らす量が少なかったせいだ

爆竹を鳴らしまくって商売がうまく
行かなかったら仕方ないって諦められるけど、
あまり鳴らせなかった年に商売が
うまくいかなかったらいやなんだよな~」

と言っていましたが、中国人にとって爆竹は
それほど貴重な存在なのでしょうね。

何はともあれ、
中国風の賑やかな年越しを堪能しました。

|

« 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-水泳編- | Main | 五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40190255

Listed below are links to weblogs that reference 新年快楽♪in初・北京!!:

« 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-水泳編- | Main | 五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演! »