« バスケして、飲んで笑って寝て泣いて天津 | Main | おいおい、プレ五輪の裏でやるかい!? »

中国の法定休日と私

中国の法定休日と私

ここ中国。
2月2日(土)と3日(日)は、通常出勤です。
これは、中国の一般企業すべてが同じです。

春節で日本へ帰る前に、色々準備しなきゃ
いけないことが一杯あるのに、時間がないよ・・

と、ぼやいても仕方ないので、
仕事しながらできることをやっています。
※でも、できないことの方が圧倒的に多いです。

なぜ、この土日が出勤なのかというと、
その理由には、春節など国民が通常
1週間お休みを取りたいところ、
中国の法律で定められた法定休日は
3日しかないということに起因します。

つまりこの春節。旧正月の元旦は2月7日。
すると大半の企業が2月6日~12日までを
休日にし、従業員達はほぼ揃って故郷の
街へ帰り家族と一緒に過ごしたいのが常です。

ところが、中国政府が定めた休日は、
旧正月の大晦日と元旦・2日の3日間のみ。

そのため、1週間のお休みを確保するため
行うのが、「休日の調整」。

つまり、
2月6日~8日 法定休日
2月9・10日 普通の土日
2月11・12日 → 前の土日分をあてがう

と、言うわけでここで前の土日である
2月2日・3日が犠牲になった格好なのです。

国慶節にも、労働節にも、これは当てはまります。

しかし、この休日の振り替え。
法定休日に則らなくてもよい外資系企業や
外国の政府関係者は対象外で、
この2日間も普通に連休です。

昼間にお誘いをいただいたり、
金曜夜に「楽しい週末が待ってますね」と
言われても、その人たちにとっては当然なのです。

・・・ああ、しかし今日は時間がMOTTAINAI。
この仕事、机の上では進まないし動かないのに。

|

« バスケして、飲んで笑って寝て泣いて天津 | Main | おいおい、プレ五輪の裏でやるかい!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17930238

Listed below are links to weblogs that reference 中国の法定休日と私:

« バスケして、飲んで笑って寝て泣いて天津 | Main | おいおい、プレ五輪の裏でやるかい!? »