« メディアージュで「ロハス」見つけました | Main | 『hideノート』 »

築地本願寺で「ロハス」見つけました

築地の最新ロハス・スポットは、なんと本願寺の中!

P1050378 P1050377

近くにあるソトコト編集部を訪問した後で訪れた
築地本願寺敷地内の「カフェ・ド・シンラン」
ここでは、雑穀を使った精進料理を提供しています。

P1050389 右端

本願寺の本堂から見ると、すごく小さいプレハブ

店内に入って、まずは窓側の席に座るが、
雨の日だったので肌寒い。空調が弱いのか?
と、思って店員さんに伝えます。
「すみません、ちょっと寒いんですけど…」
私の中では「空調の温度を高くしてもらえますか」
というつもりだったのに、店員さんは

「ひざ掛けをお貸ししますか」

あ、いや、そういう問題じゃなくて…

と、思ったけどこれも、
空調の温度を高くしすぎないという省エネかな?

でも、以前ソトコトのタイアップ記事でこの店と
一緒に紹介された、店内の空気を心地よくするという
ダイ○ンの「クリアフォース」という製品から出る
空気が冷風だったので…なおさら寒かったのか…

電気代節約するなら、冬にはいらないかも。

そして、ランチメニューは
「ひき肉と茄子のカレー」と「きのこの精進プレート」

P1050384  P1050382

どちらもご飯は雑穀米。
スープとコーヒーがついて、〆て1000円
ヘルシーだけど、お腹いっぱいになります。

入り口には「ソトコト」をはじめ、
ロハスやスローフード系の書籍、
エコ・ロハスグッズが並んで購入できます。
見ているだけで、楽しいデザインがずらり。

ランチ時間には、近所の会社員の方や
本願寺の職員さんなどがいらしてました。

「仏教は、肉を食べてはいけない」と
思われがちですが、あながちそうではなく、
「生きるものに感謝する」「精進する」
という視点を大事にするということが本当の
言いたいことであるんだなぁと、思わされます。

|

« メディアージュで「ロハス」見つけました | Main | 『hideノート』 »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40127193

Listed below are links to weblogs that reference 築地本願寺で「ロハス」見つけました:

« メディアージュで「ロハス」見つけました | Main | 『hideノート』 »