« 四合院のバー[BED]で『書初め』 | Main | 【動画】『北京の街角から』#27配信 »

【書評】『えみるの赤いランドセル』

490385317909

物心ついた頃に見た「週刊欽曜日」という番組で
一気にファンになり、未だに大好きな風見しんごさん。

その娘えみるさんが、1年前の1月、
突然の交通事故でこの世を去ってから、しんごさんは
各地へ交通安全運動で講演などをされるようになった。

ふと、日本へ帰った時に、書店でこの本を見かけて、
「私にできる、ささやかな貢献」と、即座に購入した。
私が購入する本の「印税」なんて微々たるものに過ぎないけど、
こういう形でも協力できればいいな、って思ったのです。

でも、一気に読んでしまったその本の展開は、
ただの「お涙頂戴」本ではなく、客観的に「小さな社会」が
反映されていたのでびっくり!!

まるで、自分の今の姿を映し出しているように、
その本を読んでしまいました。

そうか、人間というのはこんな小さな頃から周囲の友人や
近所の人たちとのかかわりで社会を学びながら大人になって
行くんだな。

そして子供から大人たちは学ぶことも多いんだってこと、
赤裸々に娘との思い出を語るその文面から
くっきりと描かれていました。

えみるちゃん、10年間チチとハハに色々教えてくれて
ありがとう。おかげで私も教えてもらうことができました。

|

« 四合院のバー[BED]で『書初め』 | Main | 【動画】『北京の街角から』#27配信 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40266427

Listed below are links to weblogs that reference 【書評】『えみるの赤いランドセル』:

« 四合院のバー[BED]で『書初め』 | Main | 【動画】『北京の街角から』#27配信 »