« 本を執筆するならば・・・ | Main | 見るも無残!? 環境自転車が放置自転車に!? »

文明行車『暢行2008』の効果やいかに!?

P1040989

少し前から、黄色(=信号色)の風船の
絵のシールをつけた車を見かけるようになりました。

三環路を流れる車を見ると、
10台に1台は付けているかな?という感じです。

既に50万台がこのシールを付けているとか。
http://2008.people.com.cn/GB/22192/97886/114314/6762552.html

シールには「暢行2008」と書いてあります。
「スイスイ行こう2008」

どうやらこれ、ただのシールだけじゃないそうです。
携帯やパソコンで車のナンバーを登録すると、
北京テレビのカメラが車を追跡調査。
マナー運転を実施してると認定されると、
購入したガソリン会社から300元分のガソリンカードと
200元分のエンジンオイルカードをもらえるとか。

でも・・・
どうやって「マナー運転」って判断する?
具体的な10の項目が並んでいます。

 “暢行2008”文明行車公約
  1.交通法規を遵守し、スピードを控えましょう。
  2.良いガソリンを使い、環境に配慮しましょう。
  3.停車したらエンジンを切って省エネに努めましょう。
  4.定期検査を受けて排気ガスを基準値に保ちましょう。
  5.車線変更時はウィンカーで示し、車間距離を保ちましょう。
  6.街中を走るときにはクラクションを鳴らすのを控えましょう。
  7.譲り合って正しい道を走りましょう。
  8.駐車場所を守り、歩道の点字ブロックを塞がないように。
  9.吸殻はゴミ入れに捨て、窓から投げ捨てないように。
 10.車をきれいにし、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

どうやって判断するんだろう・・・
審査する側の目視というのであれば、
ガソリンカードとオイルカードなんて惜しいから、

「マナー運転」認定者、ゼロ!!

でも、マナーは守ってね!!

なんて魂胆になるのかな?

魂胆が見えてか?やっぱりシールが増えようと増えまいと、
クラクションは相変わらずうるさいし、
丁寧な応対するバスの運転手も(なかなか)見かけません。

「文明行車」という言葉を声高々にPRしなければ、
というほどの普段の運転マナーレベル・・そんな北京です。

|

« 本を執筆するならば・・・ | Main | 見るも無残!? 環境自転車が放置自転車に!? »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40201555

Listed below are links to weblogs that reference 文明行車『暢行2008』の効果やいかに!?:

« 本を執筆するならば・・・ | Main | 見るも無残!? 環境自転車が放置自転車に!? »