« リアルタイム、その後 | Main | メディアージュで「ロハス」見つけました »

春節で日本へ帰るときは・・

春節1日目の早朝便は、まず避けることをお勧めします。

大晦日(2月6日)

前述のとおり、友人の家で餃子を作って爆竹鳴らして、それはそれは楽しい時間をすごしたのですが、

帰り(春節1日目の午前1時)のタクシーを拾えず。

寒い道路の中を20分さまよいました。

その余波は、早朝まで続き・・・

この日、8時45分のフライトで成田へ向かうため、7時には着いていたいと6時15分に家を出てタクシーを待つと・・・

タクシーどころか、いつも行列を作っている車がすべてない!!

まさに、ゴーストタウン状態!!

そんな訳で、中央分離帯に信号待ちで停まったタクシーにやっと飛び乗ったのは、なんと6時50分。

本気で今回"も"飛行機に乗れないかと思った・・・

まだまだ北京生活のスッタモンダは続きます。

とはいえ、無事にタクシーは走り出し、7時20分には空港に到着。

チェックインにも余裕で間に合いました。

今後の教訓:

1.まず、春節1日目の早朝便は避ける。

2.どうしてもその便を取ることになったら、タクシーを予めお願いしておく。

3.早朝から空港へ向かう「公共交通機関」が出来たら、それを使う。

・・・って「3」はいつになることやら・・・

と、いう訳で、この後の日記は少し「春節特集」です。

|

« リアルタイム、その後 | Main | メディアージュで「ロハス」見つけました »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40116449

Listed below are links to weblogs that reference 春節で日本へ帰るときは・・:

« リアルタイム、その後 | Main | メディアージュで「ロハス」見つけました »