« 五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演! | Main | 中国のお土産は「お茶」!-お茶城街訪問 »

マナー小ネタ話

前回の続き。

日本テレビの撮影に参加し、テレビ出演した私。

この店のお客さんとして登場しながら、
頑張る李君に色々注文して、それに対応してもらう。

そして李君がいない場面では、

「普通におしゃべりしてください」という
指示に従って、適当にお喋り。
お喋り好きな4人だったので、色々喋っていたら・・・

途中で記者さんから「ストーーップ!」の声。

「すみません・・・もう少し普通の話をしてください」

4人揃って「あ!?」

今回のメンバーは、揃いも揃って業界人。
楽しい食事の席で話していた内容が・・・
「中国冷凍餃子問題」だった。これは確かにまずい。

「じゃ、店にちなんで北海道の話題にしよう!」

「そういえば、『白い恋人』ってもう販売してるの?」

「カーーーーット!!」 By,記者さん

いやあ、職業病って怖いですね。

そこで、今回のマナー教室で講師をされた
椿武愛子先生のアドバイス。

「食事の席で行うベストな会話は、
『したしいなかすき』ですよ」

し・・・趣味
た・・・旅
し・・・仕事
い・・・田舎
な・・・仲間
か・・・家族
す・・・スポーツ
き・・・気候

なるほど。暗くならず、さりげなく食を楽しむ話題8選ですな。

でも私達・・・時事問題の話は「仕事」になってしまうんです。

だめ!それじゃ意味ないじゃん!!

で、肝心の映像。もっとメチャメチャかと思ったら、
優秀な教育者のおかげで、李君のマナーは綺麗。
「絵として立派すぎる!」と逆に頭を悩ませてました。

果たしてどんな風に映るのか!?

楽しみ楽しみ♪

|

« 五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演! | Main | 中国のお土産は「お茶」!-お茶城街訪問 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/17961036

Listed below are links to weblogs that reference マナー小ネタ話:

« 五輪半年前の2月8日、日本テレビに出演! | Main | 中国のお土産は「お茶」!-お茶城街訪問 »