« 日本の『ソトコト』4月号を見てください^^ | Main | 中国人学生を北海道へ!「北海道大学日」in北京科技大学 »

第1回『日本文化紹介講座』で撮影

3月8日

Facej

第1回『日本文化紹介講座』に撮影のボランティアで行ってきました。

この講座は、昨年から定期的に行ってきた「日本文化を広める会」の延長&拡大版。

俳優で日本舞踊家の渋谷天馬さんが主体となって、あらゆる分野での日本文化を紹介しようというもの。

で、どんな日本文化が登場するのかというと・・・

1回目(3月8日) 
 和服の着付け(中原文江さん)
  現代ファッション(井上朋子さん)
2回目(3月22日)
 日本舞踊(渋谷天馬さん)
 ストリートダンス(宮下匠規さん)
3回目(4月5日)
 剣道(森田六朗さん・東倉雄三さん)
 空手道(福島豊文さん)
 合気道(堀江昇さん)
4回目(4月19日)
 漫画(三森望さん)
 J-POP(菊池圭介さん)

と、日本の古風な文化に限らず、
今ではポップカルチャーなども
日本文化のカテゴリーに入っているわけです。

会場には、50人以上の中国人お客さんが来場。

今回は、古風&現代のファッションである、
和服の着付けと若者のファッションについて。

まずは和服の茶道家・中原文江さん

P1060089

帯締め。かなり力のいる作業に見えました。

まずは着付け。モデルは中国人モデルさんです。
日本人が着る物だけど、中国人が来ても似合います。

中原先生も
「日本の伝統の物も、中国人が着ることはできます」
日中文化は共有できるもの、と仰っていました。

そして、北京で活躍する女優&モデル・井上朋子さん。

P1060096

自分が中国で撮影した雑誌やテレビドラマでの
ファッションをスクリーンに映して、解説。

で、通訳さん&男性モデルのファッションをアレンジ。

P1060106

これにはもう・・・中国の女の子達が目から鱗!
会が終わった後でも、質問者の行列が出来ていました。

・・・ヘア&メークの大谷純子さんに!σ(^◇^;)。。。

そう、今回講師の方々と同様に、
裏の立役者としてモデルさんのヘアメークに来た
大谷さんも、中国の人たちに感動を与えてました。

・・・

今回の講演は、あと3回ですが、
これは「第1回」に過ぎません。

「日本文化」というものは、
探せばいくらでも出てくるもので、
第2回、第3回と続くことが楽しみでもあります。

|

« 日本の『ソトコト』4月号を見てください^^ | Main | 中国人学生を北海道へ!「北海道大学日」in北京科技大学 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40432151

Listed below are links to weblogs that reference 第1回『日本文化紹介講座』で撮影:

« 日本の『ソトコト』4月号を見てください^^ | Main | 中国人学生を北海道へ!「北海道大学日」in北京科技大学 »