« 第1回『日本文化紹介講座』で撮影 | Main | 知らなかった・・・「RSSリーダー」の効果 »

中国人学生を北海道へ!「北海道大学日」in北京科技大学

3月8日&9日。北京科技大学で、
「北海道大学DAYS(中国語:北海道大学日)」

が開催されました。

P1060134 北海道大学日・・・^^;

目的は、留学生の招致、がメインだと思います。

今回、北大から実際に訪問されたのは、
10ほどの学部&研究科の先生方。

P1060136

私が訪れた9日は、まず入学説明会。

科技大学日本語専攻の学生さんをはじめ、
色んな大学の学生さんが説明会に訪れていました。

学生さんたち、流暢な日本語で、
「どうしたら、試験に合格しますか?」
「卒業後はどのような進路を歩めますか?」
と、
会が終わっても先生達に積極的に質問していました。

私が修士号を取った「国際広報メディア研究科」も、
指導教官と現役さんが来ていたので、挨拶&手伝い。
ほんの少し・・・学生さんの相談に乗ってあげました。

P1060145

午後はシンポジウム。

指導教官が司会、後輩がパネリストに登場。

となれば、参加する以外にありません!!

北海道新聞さんも取材に来ていたので、図々しく隣に座って取材・・・

いや、先生の前では「聴講」ですか。

他のパネリストは、互いの国に留学経験のある
日本人学生と中国人学生(お互いOB含む)

異国で暮らし出した時に困った経験談、
実際に授業などで工夫したこと、
最近の餃子問題は・・・などなど。

留学を考えている学生には、結構役に立つ内容でした。

現在、北海道大学には800人の留学生がいて、
そのうち半分が中国人だとか。
で、1000人を目指している中でも、
中国人の比率を更に伸ばしていくようです。

この2日間で、中国人学生の北海道大学への思いが
深まれば、OBとしては嬉しい限り、です。

P1060141

中国語のパンフレットもかなり揃ってますね。。

PS:修士課程時代の私の同級生が、5年越しで博士号を取りこの春卒業することが決まったそうです。

彼女とは研究テーマが近く、共同発表などもしたことがある仲。

修士で脱落した私は指導教官に説教ばかり頂いていたけど、彼女は本当に優秀だし努力家。よく頑張った!!感動した!!

それにしても・・・脱落してから、もう5年も経つのか。

で、指導教官が今の教え子さんを連れてくるのを見ると、本当に時の流れを感じますな。

同級生の今の話などすると、なんだか一昔前の話みたいな気がしました。

確かに一昔前の話、ですが・・・

|

« 第1回『日本文化紹介講座』で撮影 | Main | 知らなかった・・・「RSSリーダー」の効果 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40446344

Listed below are links to weblogs that reference 中国人学生を北海道へ!「北海道大学日」in北京科技大学:

« 第1回『日本文化紹介講座』で撮影 | Main | 知らなかった・・・「RSSリーダー」の効果 »