« 爆発事件勃発!? | Main | 【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編 »

『人民中国』の座談会に参加しました

P1060580

中国で作る日本語情報誌、
『人民中国』企画の座談会に参加しました。

会場には日本人3人と、中国人3人、
司会兼今回の企画者である留学生のKさん。
『人民中国』編集長の王衆一氏とカメラマン。

中国人側は全員日本語ペラペラ。
日本人側も私以外の3人は中国語ペラペラ。

「どっちの言語で座談会しましょうか」

と、編集長。

うわあ・・・中国語で意見なんて言えないよ。

なんて内心で怯んでいると、K君から
「この雑誌、日本語なので、翻訳の手間がない分
日本語でお願いできますか」

と、思わず私1人だけ、
「ラッキー」と、口に出してしまいました。

ああ・・・恥ずかしい。

2年以上も住んで、中国語でまともに議論する
自信がないなんて・・・

議題は、「胡錦濤主席の訪日を記念して、
日中関係に期待したいこと」

参加者は、
日本:日本語教師、ダンサー、雑誌(私)
中国:スポーツマーケティング会社社長、
    研究者、広告代理店

それぞれ面白いフィールドを持っている方ばかりで、
意見も、自分の背景や実体験を交えて
かなり内容の濃いものでした。

「参加することに意義がある」

とは言えたもので、この場所にいるだけで、
自分にいいエキスをいただいた気分です。

自分が意見をアウトプットする練習にもなりますし。

あとは、
中国語で意見をアウトプットする練習ですな。

詳細については、5月号の『人民中国』で掲載。

こうした座談会一つを通じても、日中関係が前進するといいな、と思う今日この頃です。

|

« 爆発事件勃発!? | Main | 【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編 »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40636967

Listed below are links to weblogs that reference 『人民中国』の座談会に参加しました:

« 爆発事件勃発!? | Main | 【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編 »