« 「日本にいる皆さんごめんなさい」 | Main | 【動画】『北京の街角から』#29配信 »

ついに放送しますた・・

ついに放送しました。
「チベット特集」inCCTVニュースチャンネル。

特集のストーリー展開はこんな感じ。

1.チベットでラマ教僧侶達や市民が暴動を起こした。
  テレビ画面も、破壊活動を行う市民の様子。

2.それに対する市民の嘆きの声、オン。
  「目には目を」「こうした破壊活動はあってはならない」

  「私達が望んでいるのは、祖国の統一だ」

3.画面は病院。負傷した市民の痛々しい様子。
  そして犠牲になった18歳少女の兄の泣きながらのオン。
  生前の少女の写真など。

4.被害から一夜明けて。市民オン
  「もう自体は収まった。子供達も学校へ行き始めた」

うーん・・・見事なまでのプロパガンダだ。

日本で流れている映像も、そりゃチベットに特派員が入れないだけに
中国と同じものを使っているのだけど、
同じ材料でも料理する人の腕前で、出来上がり作品は大きく変わる。

中国はこうした特集などで国民を扇動し、
漢民族の団結はますます固まったとも言えますが・・・

会社の同僚にこの事件について話をするとほぼ全員、
「なに、それ?チベットがどうしたの?」

やはり報道量は少ないのか、
あと、政治やら扇動やらのニュース番組は
根本的に構成もつまらないのか、
ニュースを見る若者は減っているようです。

でもって、日本のテレビでは今、更に旅行者が録った映像が
放送されるようになったとな。これは視聴率取りそうだ・・・

どんな映像が流れたんだろう・・・

こんな時、日中、見比べてみたいのが、
修士論文で「日中メディア比較」を研究した身としての
当然の欲求でも好奇心でもあったりします。

|

« 「日本にいる皆さんごめんなさい」 | Main | 【動画】『北京の街角から』#29配信 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40636708

Listed below are links to weblogs that reference ついに放送しますた・・:

« 「日本にいる皆さんごめんなさい」 | Main | 【動画】『北京の街角から』#29配信 »