« 串しゃぶしゃぶ鍋を食す | Main | 『人民中国』の座談会に参加しました »

爆発事件勃発!?

ある日―

自宅に帰って普通に部屋の電気を付け、
パソコン作業などやっていると・・・・

「ボンッ!!」

と大きな音を立てて、リビングの天井が真っ暗になった。

「ひゃっ!な、何々!!?」

咄嗟に上を見ると、さっきまで煌々と付いていた
電灯が消えている・・・ま、どうみても

電球が爆発した

という以外に考えられない。

ひとまず、時間を置いて電気カバーを外してみる。

すると、2つ付いていた電球の小さい方、
見事にソケット部分と豆部分が分裂されていた。

P1060568

その弾みか、大きな電球のフィラメントも切れていた。

・・・いくらなんでも「爆発」ってないでしょう。
日本にいたら、絶対ありえないこの品質。
ああ・・・こんなんで、北京五輪は大丈夫だろうか。

などと、考えが飛躍に飛躍する。

仕方ない、豆電球を買ってくるか。

と、床に置いた電気カバーを持ち上げると・・

「バリンッ!!」

おーいおいおい!
なんで手で持ち上げただけで割れるんだよ!
この電気カバー!!

こんなに脆くていいのか、このガラスは!!

ああ・・・こんなんで、北京五輪は大丈夫だろうか(笑)

P1060575

豆電球は買い換えれば済む所もあるけど、
電気カバーはさすがに大家に言わないとな・・・
純粋に生活するためには、まだまだ遠い北京生活。

ひとまず近所のスーパーで豆電球を購入し、付け替え。
小さい豆電球は壊れるのが早いといわれたので、2つとも大きいもの。

端が欠けたままの電気カバーをそっと付ける。

お、思ったより割れたことがわからないぞ。

P1060577

2つとも大きな豆電球をつけたので、
部屋の中も若干明るくなりました。

中国の部屋は、元々日本の部屋より暗めです。
だから、あまりに電気を使いすぎて爆発したのかな・・

そんな飛躍して考えるか!?

|

« 串しゃぶしゃぶ鍋を食す | Main | 『人民中国』の座談会に参加しました »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40636848

Listed below are links to weblogs that reference 爆発事件勃発!?:

« 串しゃぶしゃぶ鍋を食す | Main | 『人民中国』の座談会に参加しました »