« 『人民中国』の座談会に参加しました | Main | 四川省政府の弁公事務所で本場モンの四川料理!! »

【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編

3月18日~23日まで、
オリンピック体育センター内にある「英東遊泳館」にて
プレ五輪大会の水球が開催!
私は最終日の男子決勝戦を観戦してきました。

P1060591 鳥の巣の南側です

「水球、非常有意思!」(水球、すごい面白い!)

水球の試合は、これまで生で見たことがなかったけど、
金曜日に観に行った友人からそんな携帯メールを
受け取って、「お、これは見甲斐がありそうだ!」と期待。

飛び込みなどと違って、現場で簡単にチケットを
購入できたので、中に入ると・・・結構人がいました。

観覧席も、ほぼ満席状態。

P1060603

スタート!で一斉にボール奪取!

決勝戦は、オーストラリアVS中国チームという、
これまた中国人の愛国心ムンムンムード。

P1060648

※中国国旗も翻っていましたよ。

オフェンスとディフェンスが変わる度に、
コートからコートへ一斉移動。忙しい&体力いるわ。

P1060650

ゴール際では、パスを回し回し、
シュートするタイミングを全員で狙っている。

P1060632

シュート!!

試合中、延々と立ち泳ぎ・ヘッドアップクロールを
続けるなんて・・水泳を知っている私には、
それがどれだけ体力のいることかを身をもって
わかっているので、本当に選手達の体力に脱帽です。

1クオーターは8分だけど、ファウルやコートの外に
出るたびに時計が止まるので、単純計算で
4クオーター32分のところが、合計1時間強かかりました。

そんな時間、闘い続けた結果は・・・

12対7でオーストラリアチームの優勝!!

大半を占めた中国チームの応援団の皆さん、
プールだけに「水を打ったような静けさ」でしたが、
拍手で選手を労ってくれていました。

帰り道では、係員ボランティアの人たちが
歌を唄ってお見送りしてくれました。これは初めて!!

P1060670

同行してくれた純子さんが写真を撮ってくれました。

夕映えの鳥の巣がなんともいえず綺麗でした。

P1060671

|

« 『人民中国』の座談会に参加しました | Main | 四川省政府の弁公事務所で本場モンの四川料理!! »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40637189

Listed below are links to weblogs that reference 【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編:

« 『人民中国』の座談会に参加しました | Main | 四川省政府の弁公事務所で本場モンの四川料理!! »