« 【動画】『北京の街角から』#29配信 | Main | 爆発事件勃発!? »

串しゃぶしゃぶ鍋を食す

日頃から日本語フォローでお世話になっていた
中国人同僚ちゃんが退職してしまうので、
最後の出勤日に他の同僚2名とそのうち1人の彼、
5人で会社前の鍋などを食べに行きました。

ただのしゃぶしゃぶかと思っていたけど、
出て来たのは大量の串刺し牛の胃袋。

P1060326

「50本で20元だって~、安いね~」

と、注文した同僚が話す。確かに安い。

鍋に串を入れて、茹で上がった頃に引き出して、
他のしゃぶしゃぶ鍋と同じ胡麻ダレにつけて食す。
胃袋の皮なので食べる部分はかなり少ないが、
この量あれば、かなりお腹いっぱい。

P1060324

初めての味を、おいしく堪能しました。

それにしても、会社を辞める同僚がここのところ
相次いでいるのはどうしたことか。

優秀な社員ほど、ごくごく当たり前の権利を主張する。
それに応じることのできない、当たり前のことが
できない会社には、意識の低い従業員が残る。

人件費を節約するのは仕方ないことだけど、

「50人で20元」

なんて会社にだけはならないように、
気を引き締めて金儲けしなければ!!

経営やビジネスの観点で仕事をする―
そういう意味では結構学べる会社ではあると思うけど、
それができるのも、生活上の保障に守られてこそ、
なのだよな・・・どっちが先か、

は、ある程度目に見えているんだけど。

|

« 【動画】『北京の街角から』#29配信 | Main | 爆発事件勃発!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40636781

Listed below are links to weblogs that reference 串しゃぶしゃぶ鍋を食す:

« 【動画】『北京の街角から』#29配信 | Main | 爆発事件勃発!? »