« 【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編 | Main | 『青森県人会』に参加した?! »

四川省政府の弁公事務所で本場モンの四川料理!!

1年前から評判を聞いていた
「四川省政府が運営する四川料理レストラン」

1年越しの念願かなって、ついに行ってきました。
でも、予め予約はできず、必ず順番待ちをする
というほどの人気ぶり、と聞いて内心ハラハラ。

場所もわかりずらいです。

建国門駅の西北側出口から出て、
京劇の変面のオブジェがある長安大劇院東側の
道路を曲がってどんどん北へ、
突き当りを右に曲がってどんどん東へ歩くと・・・

P1060937

あ、あった!

という感じ。

P1060940

門から入ってぐるっと廻るとやっと入口。ここからも、賑やかな店内と順番待ちをする人の
姿が見えます。うわ・・・何分待たされるんだ?!

P1060942

でも、6番待ちだったけど15分ほどで入れました。
店内は賑やかなのに、服務員が少なく、
オーダーが遅い・・・補充すれば客の回転も速いのに。

で、さすが四川料理!
メニューも、辛いものばかり揃っているけど、
すんなり四川料理の定番(?)

写真参照:口水鶏(奥)、水煮魚(右の鍋)、ラー子鶏(左の唐辛子まみれの皿)、を注文。

P1060947

テーブルの前は真っ赤っ赤!!

でも、辛党の3人は平気でパクパク食べてしまいました。

味は・・さすが本場モン、おいしかったです。

9時半を廻ると閉店モードなので、
混雑する7時を避けるとすれば6時台の方がお勧めかも。

「四川省弁公事務所 四川料理レストラン」
住所:北京市建国門内貢院頭条5号
電話:010-65122277
※電話をかけると「こちら、四川省事務所ですが」といわれるそうです。

|

« 【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編 | Main | 『青森県人会』に参加した?! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
たまに拝見させて頂いてます。(たまにっていう所が申し訳ないです)
今回、写真でらーずーじーが写っていますのでついコメントを。
これとっても美味しいですよねー。日本では食べられない味ですよね。
ただたまに山椒をかじってしまって痺れてみたり、固い骨をばりっと
行った時に奥歯の詰め物が取れたり(2回取れました・・・)
中国出張に行くと楽しみな料理です。
では、お仕事頑張ってくださいませ。
(とりとめのない文章で申し訳ないです)

Posted by: 設計者 | April 01, 2008 at 10:10 PM

設計者さん
コメントありがとうございます。
四川料理、辛党の私には絶品です。

でも、予期せぬ硬い食べ物には気をつけましょう。
私は以前、初めてサンザシ飴を食べた時に
思い切り噛んだら種をもろ噛んでしまって、
歯こそ欠けなかったもののかなり痛かった経験をしました。

中国は、何が起こるかわかりません??

Posted by: koma | April 02, 2008 at 01:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40637242

Listed below are links to weblogs that reference 四川省政府の弁公事務所で本場モンの四川料理!!:

« 【好運北京】プレ五輪観戦記-水球編 | Main | 『青森県人会』に参加した?! »