« 【動画】『北京の街角から』#28配信 | Main | 北京はもう“春”いずれにしても“春” »

ここを去る時は『秋桜』? 北京○○研究会グランドフィナーレ!・・・?

P1020297 写真は前回です

『北京さだまさし研究会グランドフィナーレ』
に、行ってきました。

「え?フィナーレ!!?」

最初にお知らせが来た時は、一瞬ドキッ・・・

予告は聞いてたのですが、研究会の理事長で、
世界でたった一人の「さだまさし番記者」
N新聞社のK記者が、3月で日本に帰任。

改めて国内でさださんの番記者業に専念され・・

ないとは思いますが、北京を離れることが
決まってしまい、幹事Oさんに続き理事長も
北京を去って行かれるという訳で、

「フィナーレ」

となった訳です。

しかも、さだ研の音楽担当、日本人学校の
O先生も帰任。明日の卒業式が最後・・・悲しい。

この先生、音楽室に
「バッハ、ヘンデル、モーツアルト、ベートーベン、
シューベルト・・・さだまさし
なんて写真を並べる
お茶目な先生です。

399710236_87

えー・・・、「北京さだ研」は、

いい人&変わった人だらけの会なんです。

そこで、毎回おなじみのK記者宅で会はスタート!

仕事でちょっと遅れたので、
セブンイレブンでつまみとビールを買いに立ち寄り。

今回、このために(!?)再び北京へ来ていただいた
幹事・Oさんに電話をかけて、
「何か足りないものはありませんか?」と聞くと・・・

「Emmyさんが足りません」

こういう嬉しいお言葉で迎えられ、家に到着。

しかも、心配することもなく、家に着くと
Oさんの手作り料理がずらずらーーっと待ってました。

※今回、写真を撮り忘れました(;;)

ちらし寿司に、桜の塩漬けキャベツ、煮物、
おつまみいっぱい・・・会員Tさんの筑前煮も
おいしくいただきました。

途中、大使館のMさんから電話。

「明日の日本人学校の卒業式に、
さださんが祝辞を送るってんで、メール受け取ってから行きます」

「ついでに、長崎県人(さださん出身地)も連れて行きます

・・・こういう人がいる会でもあります。

そんなお料理と楽しい人たちが並んだ部屋で、
後ろのテレビからは、恒例のさださんDVD。
今回も、思い出となった2006年11月の
北京日本人学校でのコンサートの映像。

初参加のSさんと、ステージでさださんと共演した
"日本中のさだファンに最も恨まれる男"
O先生は、じっくりと拝見されていました。

私も、何度見ても飽きません・・・(^^)

そして0時(そんな時間までいるのもいつも・・・)

丑三つ時の前にこのO先生が作成した楽譜を用いて、
リコーダーの三重奏を・・・私も加わって演奏!?

お題は『秋桜(コスモス)』

これ、本当にお嫁に行くときにはギターで弾いて、

親を泣かせようと思っていた曲。

ひえ~・・・さださんと共演したO先生と、
元吹奏楽部のOさんに挟まれて、
主旋律まで担当するアルトリコーダーを担当!?

そりゃ確かに、実は、
リコーダーって得意中の得意だったけど・・・

もう、昔取った杵柄も昔過ぎて、
「ドレミファ・・」すら満足に出てきません!!

何度も同じ話繰り返し~♪

ではなく、

何度も同じ場所を繰り返し~♪

なんとか、間違えながらも完奏?しました。

P10601781_2

O先生もOさんも、練習中にずっと
「昔、やってたでしょ」「なんだかできる人の吹き方だね」

って、人を持ち上げてくださる・・・

ああ、愛される先生、愛される人って、
こういう人たちなんですよね。って感じで
楽しく懐かしのリコーダーに触れました。

そうもこうもで、1時過ぎまで最後はコロッケさんの??
DVDを堪能して、解散。

「では、また次回は・・・誰さんの家がいい?」

なんと!!

グランドフィナーレだったはずのさだ研、
ひょっとするとまだ続きそうです。

そういう会のようです。

|

« 【動画】『北京の街角から』#28配信 | Main | 北京はもう“春”いずれにしても“春” »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40492754

Listed below are links to weblogs that reference ここを去る時は『秋桜』? 北京○○研究会グランドフィナーレ!・・・?:

« 【動画】『北京の街角から』#28配信 | Main | 北京はもう“春”いずれにしても“春” »