« 週末は再会のひととき・・・『よーこさんを囲む会』 | Main | 5月1日に『家楽福(カルフール)』へ行って来たin北京 »

【北京奥運】聖火リレーin長野

聖火リレーが世界中で続く中、五輪まで100日を切りました。

4月26日朝9時(北京時間です)

この日は、ニッポン・長野でも聖火リレーが行われた日。

日本のマスコミは、空撮で実況中継してまでリアルタイムにお届け。

して、その時中国は・・・

P1090003

いつのどこだか知らないバスケットの再放送!!

8時台(北京時間)までのニュースは、昨夜聖火が長野に着いたとか、

満面の笑みを浮かべる在日中国人とか繰り返し流れていたのに、

本番は隠す!

隠す!

隠す!

そしてその後、CCTV4チャンネルで流れたニュースは、

「国旗を日本に飛行機で運んだ中国人留学生が、日本人に殴られた」

・・・(汗)

日本が良い、中国が悪い、

なんてことを聖火リレーくらいで言いたくないのに、

自ずとデフォルメされ、しかも視点が一つしかない中国メディアによって、中国民衆の感情問題に発展しそうな嫌な予感を覚えます。

フランスでの暴動だって、日本のメディアをはたから見れば、中国人とチベット人の小競り合いに見えたのに、中国人の印象に残ったのは、

「フランスはチベット独立を支持した。非正義だ!」

って言われたもんな・・・そもそも正義ってそのために使う言葉じゃないんだけど・・

日本語と中国語はやっぱり不一様?

こんな時、実際に現場・長野を訪れた東京視点のメンバーには、市民の目として撮影したことを伝えてもらいたいです。

在日中国人や日本人メンバーで構成された市民メディアで、当日も数人が現場でビデオを撮影。「中国人帰れ!」と叫ぶチベットの旗を持ったグループを取材したところ、全員なぜか日本人だったとか・・・

複雑ですね。

ともあれ、北京の今の注目は

5月1日、カルフールはどうなるでしょうか。

ということです。

|

« 週末は再会のひととき・・・『よーこさんを囲む会』 | Main | 5月1日に『家楽福(カルフール)』へ行って来たin北京 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41039334

Listed below are links to weblogs that reference 【北京奥運】聖火リレーin長野:

« 週末は再会のひととき・・・『よーこさんを囲む会』 | Main | 5月1日に『家楽福(カルフール)』へ行って来たin北京 »