« 建外SOHOで"ナマズちゃん" | Main | 坂東玉三郎来る!「トコトコ勉強会」 »

中国人がJ-POP!

4月19日。

3月から撮影スタッフとして関わってきた
『第1回日本文化紹介講座』がひとまず完結。

4回にわたって、古典から現代から
いろんな日本の文化を紹介してきたけど、

「和服の着付け」講座では
中国人モデルさんに着物を着てもらったり、
「日本舞踊」「合気道」などの講座では、
お弟子さんの中国人に演技してもらったり、
日本文化が中国と面白い感じに交わりました。

そして、昨日の講座は、「漫画」と「J-POP」
※J-POPとは「ジャパニーズポップス」の略。

日本の漫画・アニメは、今や中国人に大人気で
講義への聴講ぶりもすごい。
イラスト描き描き、講義を聞く子もいました。

そして「J-POP」講座では、日本語でJ-POPを歌う
中国人双子デュオの楊玲・楊晶さんが登場!!

Bunka47 可愛い!!

講師の音楽プロデューサー・菊池圭介さんが
プロデュースする彼女達に、
実際に日本語の歌を2曲歌ってもらったのです。

彼女達は、日本でアルバムを出しています。

歌声は当然のことながら、日本語の歌詞も綺麗。
完璧な日本語で歌い、中国語でお客さんにMC。

J-POPに親しみを持った子達が一杯増えたのでは?

「日本で歌手になりたい!」て子も出てきたりして。

で、講師の菊池圭介さんは彼女たちに歌を作る上、
日本語の指導まで行ったという総合プロデューサー!?
日本時代は、「TOM☆CAT」のメンバーや
「THE ALFEE」のサポートメンバーとして活躍。

浜崎あゆみさんなどの曲も手がけていらっしゃいます。

そんなすごい人に、北京で出会えるとは!!??

北京には、魅力ある日本人が増えています。
紹介される「日本文化」のジャンルも尽きません。

P10707911菊池さんと

ワタクシが持っているのは、エアーギターでございます。

|

« 建外SOHOで"ナマズちゃん" | Main | 坂東玉三郎来る!「トコトコ勉強会」 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40936364

Listed below are links to weblogs that reference 中国人がJ-POP!:

« 建外SOHOで"ナマズちゃん" | Main | 坂東玉三郎来る!「トコトコ勉強会」 »