« 「楽しい総会」開催試案 | Main | 【好運北京』プレ五輪大会観戦記-女子バスケット編- »

車より人を見ていた『北京モーターショー』

4月20日~27日まで開催されている
「北京モーターショー」に行ってきました。

P1070819

「環境」をテーマにする新車開発も進んでいるだろう昨今で、どんな環境配慮車が並んでいるのかと興味津々。

モーターショーだけあって、会場までの足は車しかない、といってもいいほどです(いや、違う意味だって・・)タクシーやバスは不便ということで、足は同僚の所有車を使いました。

7時半に地下鉄5号線の「和平橋西」駅で集合。

そのまま、高速に乗って一気に会場へ。

思い切り郊外の不便な所に出来た新しい
「国際展覧中心」は、駐車場からもシャトルバスが
必要だし、人はすごいし、で何もかも不便。

中に入るとこれまたすごい人で一杯。

P1080260

派手なレイアウトのブースでは、
派手な新車やエキシビジョンが行われています。

ハイブリッドカーや環境パネルは、
あちこちの企業でやはり掲げていました。

P1070984

P1080173

セグウェイなどもありました。

P1080238

で、お客さんの行動は・・・というと、

かっこいい車と一緒に写真撮影に夢中!?

どこで車の写真を撮ろうとしても、
必ず人が写りこんできてしまいます。

P1070839

P1070964

モデルさんはポーズを決めても、
本人は直立不動。きっと人物はど真ん中。
もうちょっとかっこつけてもいいんでないかい?

ともあれ、まだまだ魅力あるデザインには人が集まり、

環境や技術・効率、などを掲げても
やっぱりまだ見る人は少ない。

一部、真剣に見ている人はいたけど・・・

中国人の車への関心が高いことは、見た目でよくわかったけど、

人ごみが喧騒的な風景を醸し出していたし、
環境・ロハスなモーターショーとはちと
イメージが遠いような気もしたのでした。

|

« 「楽しい総会」開催試案 | Main | 【好運北京』プレ五輪大会観戦記-女子バスケット編- »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41007876

Listed below are links to weblogs that reference 車より人を見ていた『北京モーターショー』:

« 「楽しい総会」開催試案 | Main | 【好運北京』プレ五輪大会観戦記-女子バスケット編- »