« 【好運北京』プレ五輪大会観戦記-女子バスケット編- | Main | ビデオカメラ"点検"狂想曲・・・??? »

【中国楽活】中国の"精進料理"は、お遊び心満載?!

"北京群馬県人会"の幹事さんは、
変わったお店を探す名人。

今回の県人会で会場に選ばれたのは、
胡同にある精進料理店の「静思素食」。

とはいえ結構街の中で、王府井を北に行き、
美術館を更に越え、薄ら寂しい胡同を、
これまた右に曲がった「育群胡同」にありました。

精進料理とは、肉・魚・乳製品を一切使わない料理
でも、お客さんの目を楽しませるためにか、
肉料理に見せかけて、実は原料が大豆だったり、
お芋だったり、なんて料理を作ってくれます。

メニューを見ても・・・本当の肉料理。

で、出て来たのは・・・

P1080989

海老・・・っぽい山芋の煮たもの。

P1080994

砂鍋の中は豚肉・・・っぽい大豆。

P1090001

でも、チーズグラタンじゃがいものチーズは、
本物のチーズでした。。。おしいっ!

肉や魚などを我慢している人には、 こういう料理があると嬉しくなるかもしれません。 普段何でも食べる私は、このアイディアを楽しませていただきました。

お店:静思素食
場所:東城区大佛寺東街甲18号(育群胡同西口)
電話:010-6400-8941

こうした店は北京市内に20店舗近くあるそうで、
『ソトコト』で原稿を書いてくれた、
北京師範大学教授の沈立先生が勧めるお店もありました。

今月号の"日本の"『ソトコト』に記載されています。

お店:浄心蓮
場所:朝陽区農展館南路10号

|

« 【好運北京』プレ五輪大会観戦記-女子バスケット編- | Main | ビデオカメラ"点検"狂想曲・・・??? »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41039419

Listed below are links to weblogs that reference 【中国楽活】中国の"精進料理"は、お遊び心満載?!:

« 【好運北京』プレ五輪大会観戦記-女子バスケット編- | Main | ビデオカメラ"点検"狂想曲・・・??? »