« 新居『Zakka』で、パワーストーンの「大人買い」 | Main | 中国人がJ-POP! »

建外SOHOで"ナマズちゃん"

日本から元同僚系?の友人がふらりと来訪。
(制作会社はフリーランスの出入りが多くて同僚の区別が・・)

私に会うまでは、中国人の友人に長城や天安門広場、
天壇公園、いわえんなどを案内してもらったそうなので、
ちょっと違う「最先端の北京」を案内しようと、
久しぶりに夜の建外SOHOへ繰り出す。

そういえば最近、夜はSOHO現代城ばかりだったもんな・・・

P1070786

いつの間にか、高層ビルの上に赤い光が・・・

P1070783

そして地下に生えた(映えた?)樹木。

友人も、古代の歴史観溢れる観光地ばかりを
巡って来たからか、この景色には
「同じ北京とは思えない!」と大絶賛。

「中国人の友達に、(私と)ここで待ち合わせてる、
って言うと、『さすが日本人だねー』って言われた」

と友人。やっぱり、こういう垢抜けた所は、
外国人向けの作りになっているのかな・・・

いや、中国人にも新しいセンスを取り入れてもらいたいのだけど・・・

あ、でもこれって、
東京の下町と渋谷くらいなものかな?

・・・

P1070777

その中にある『三個貴州人』で夕飯。
貴州料理の定番は、「酸湯魚」という鍋。

で、5種類位の魚を選べるんだけど、
私はいつも「ナマズ(鯰魚)」をセレクト。

P1070769

髭がにょろ~んと伸びた可愛いナマズちゃんを、

P1070772

そのまま鍋に入れてトマトベースのスープで
ぐつぐつ茹でて、調味料と一緒にいただきます。
トマトの酸っぱさと、辛さが特徴のおいしさに
やみつきなので・・・誰かが来ると連れて行きます。

いや、ナマズちゃんを1人では食べられないので・・・

以前、大学院の先生が来た時も、やっぱり食してました。

http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/03/post_8f80.html

《お店情報》
三個貴州人
住所:北京市建外SOHO0717(7号楼1階)
電話:5869-0598
営業時間:11:30~22:00

|

« 新居『Zakka』で、パワーストーンの「大人買い」 | Main | 中国人がJ-POP! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/40915262

Listed below are links to weblogs that reference 建外SOHOで"ナマズちゃん":

» なまず? [Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京]
貴州料理を食べに行ってきました。 国貿の南側にある建外SOHO7号楼の「三個貴州人」 3人の人が並んだロゴがインパクトあります。 ここの目玉料理は、鍋。特に魚を煮た鍋が人気です。 味は、辛いのではなく... [Read More]

Tracked on April 20, 2008 at 01:53 AM

« 新居『Zakka』で、パワーストーンの「大人買い」 | Main | 中国人がJ-POP! »