« 『中日藝術家交流展』開催! | Main | モンゴル民族の舞台を鑑賞できるレストラン『騰格里塔拉』でモンゴル結婚式風ディナー »

足"修理"で33年の蓄積とおさらば!

5月3日

日本からお客さんが来ているというのに、
なぜか北京ではめったにない「雷雨」

おいちょっと待て北京!!

と、いいつつも自由に表を歩けないのは事実なので、
meimeiさんのご近所にあるマッサージ屋へ。

P1090120

ごく一般の中国人が利用するマッサージ屋だそうです。
でも、テレビ付きのゆったりできる部屋で快適。

早速足のマッサージをお願いし、
ミルクのお湯に足を浸し、揉んでもらおうとすると・・

「シェンマシェンマ・・・修理マ?」

「ん?」しゅうり・・・?

マッサージはめったにこないので、
マッサージ用語がわかりません。

適当に「可以(いいですよ)」と回答すると、
私の所だけ、電気スタンドと変てこな小道具がいっぱい!!

そこでもう一度聞くと、
「この足、タコができているから綺麗にしますか?」

と、いうことを言ったのだと理解。

他の3人と足並みがずれるけど(足だけに・・)
頼んだものは仕方ない。
足裏にできたタコ・・・というより、皮を削ってもらいました。

P1090101

どんどん刃物がついたやすりみたいなもので削ります。

P1090112

それにしてもよく取れるな・・・

運動に山登り、街中は基本徒歩。
そんな私の足の裏。

33年間の蓄積は大きい・・・

出来上がりは、かなりツルツル。
足の皮がこんなに薄くなって、
明日から街中を歩けるだろうか・・・

足裏カッピングもやってもらいました。
おもしろいです。

妙手妙足マッサージ店
北京市西城区鼓楼大街駅西北側をまっすぐ5分くらい歩いた左側。

|

« 『中日藝術家交流展』開催! | Main | モンゴル民族の舞台を鑑賞できるレストラン『騰格里塔拉』でモンゴル結婚式風ディナー »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41112322

Listed below are links to weblogs that reference 足"修理"で33年の蓄積とおさらば!:

« 『中日藝術家交流展』開催! | Main | モンゴル民族の舞台を鑑賞できるレストラン『騰格里塔拉』でモンゴル結婚式風ディナー »