« 5月1日に『家楽福(カルフール)』へ行って来たin北京 | Main | 労働節快楽!の食べ物 »

5月1日に『前門』に行って来たin北京

お知らせが遅れましたが・・・

中国でも今は連休中です。

とはいえ、昨年は7日もあった『労働節』が、
ことしから5月1日~3日のたった3日!!

これでは、昨年のような深夜バスの旅to銀川
みたいなヘンな冒険もできず、
日本からのお客さんをお迎えする予定もあり
今年はずっと北京にいます。

そんな折、
改装中だった前門が古代の風景を修復して、
5月1日から再オープンする!

という話を聞いて、いってみることにしました。

前門は、古き北京の頃から城下町として有名なスポット。

その頃の様子を再現しつつ改修していると聞いてました。

で、現場に到着すると・・

P1090082

まだ全然出来てないやんけ!!

遠くには、ちらっと新しい(?)
古代の建物が見えるけど・・

と、工事の壁に、こんな貼り紙を発見!

P1090080

敬告:一部新聞の情報による
「五一(労働節)期間に前門大街を3日間開きます」
という情報は不実正しくない情報)です。

前門大街はまだ完工しておらず、
安全確保のために参観はできません。
お詫びするとともに皆様のご関心に感謝し、
ご理解と支持を頂けます様お願いします。

おーいおいおい、マスコミのミスリードだぁ。

とはいえ、ま、みんな楽しみにしている、ということですね・・

警告ならず敬告って書くあたり、中国語は面白いなぁ・・・

本当に完成したら、また行ってみることにします。

|

« 5月1日に『家楽福(カルフール)』へ行って来たin北京 | Main | 労働節快楽!の食べ物 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

マスコミの情報は不実です。
当局も認めてるやんけ!!

・・・なんてVPNでコメントしてみました。
ちゃんと届きますよーに。

Posted by: ひろちゃいな | May 05, 2008 at 12:19 PM

>ひろちゃいなさん
ちゃんと届きましたーーー!!
こちらもVPNかな?コメントできました。

Posted by: koma | May 05, 2008 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41064347

Listed below are links to weblogs that reference 5月1日に『前門』に行って来たin北京:

« 5月1日に『家楽福(カルフール)』へ行って来たin北京 | Main | 労働節快楽!の食べ物 »