« 花を買う時はお立ち寄り・・・美容室「NESTA」で夏模様 | Main | 【動画】ある在北京日本人ラグビークラブ(副題:コーチの存在) »

坂東玉三郎主演!の、「昆劇」観賞in北京

5月10日。

P1090353 変面オブジェでかっ!!

昆劇を観に行ってきました。
昆劇とは、京劇の蘇州版みたいなものです。
 
会場の「湖広会館」は、地下鉄2号線・和平門から
まっすぐ南へ歩いてバスで2駅。
 
時間があったので、てくてく歩いていくと…
 
!?

P1090333
 
今まで知らなかったけど、
こんな所に「瑠璃廟」があったのか!!
 
「瑠璃廟」は、その昔の城下町。
今は、書道用品などのお店が並んでいる・・・

P1090334
 
の、だけど…

P1090345

P1090347

表通りで見かけたのは、「楽器屋」ばかり。
中国の伝統楽器である「二胡」や「笛」だけでなく、
「ギター」など現代楽器もずらり。これ、いいかも!!

・・・
 
とと、話を戻して「湖広会館」
 
この日の昆劇は、ただの昆劇ではありません。

P1090356

日本の有名歌舞伎役者・坂東玉三郎さんが
主役の女形を演じるのです。
 
日本人が、昆劇、しかも女形、しかも主役!!
 
でも聞くと、坂東玉三郎さんと昆劇の
交流は結構久しいそうです。 

本日の演目は、ほとんど踊りの「楊貴妃」と、
演劇「牡丹亭」の一部。
 
坂東玉三郎の身のこなしも美しかったけど、
登場人物の少ない牡丹亭だけに、
あまり出番がないと思っていた変面メークの
役者さんたちも出てきて楽しませていただきました。
 
ストーリーを見ていなかったら、
さっぱりわからなかったと思いますが^^;
 
去年、歌舞伎を観にいった時も同様、
やっぱり日中共に古典文化を堪能するためには
それなりの予習が必要です難しいですね。
 
でも、丹念に予習しなければ楽しめない芸能じゃ
今やお客がついてこないので、
そこそこの材料を与えてくれさえすれば、
お客もそれなりに楽しめるようにはなっています。

また来ないかな?

湖広会館
地下鉄2号線「和平門」下車、南へひたすら1キロほど。
瑠璃廟を楽しみながら歩いていくことをお勧めします。

|

« 花を買う時はお立ち寄り・・・美容室「NESTA」で夏模様 | Main | 【動画】ある在北京日本人ラグビークラブ(副題:コーチの存在) »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41189282

Listed below are links to weblogs that reference 坂東玉三郎主演!の、「昆劇」観賞in北京:

« 花を買う時はお立ち寄り・・・美容室「NESTA」で夏模様 | Main | 【動画】ある在北京日本人ラグビークラブ(副題:コーチの存在) »