« 綺麗になった!?北京の地下鉄 | Main | 北京「花卉市場」で知った・・・中国にもある「母の日」 »

「中日芸術家交流展」、見てきました

P10903241

先日お伝えした「中日芸術家交流展」に行ってきました。
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/05/post_5060.html
 
 
会場を訪れると・・・なにやら賑やかな記者発表の雰囲気!?

 
中国人彫刻家・陳小林さんと、
日本人料理家で雑誌記者の鈴木稔さんが
共同作品である「野菜彫刻」のデモンストレーションを
行っていたようで・・・タッチの差でお披露目見られず。
 
で、展示されていた作品・・・お見事です。

P10902621  

その他、25人計44作品が会場に展示。
作品は、中国人で以前日本のいらしたこともある
張さんが、知り合いの芸術家や在中日本人に
声をかけて集めたものばかり。
 
政府援助や企業のスポンサーなども一切受けず、
国際交流基金会に企画書を持ち込んで
会場の提供を受けたそうです。 
草の根的な活動が、ここに実現した、ということかな。
 
会場には、陳小林さんのほかに、
岩絵の具を使った岩彩画家のホウ宝華さん、
日本人版画家の丁未堂さんや書道のみどりさんなど
作家さんたちもいて・・・
 
作家さん同士が交流される姿も。
これもまた面白いですね。
 

P1090261

陳小林さんの、顕微鏡ナイフを使用した漢詩の彫刻
この象牙の中に、270もの文字が刻まれているとか。

P10902681
 
みどりさんの書道「雨にも負けず」綺麗!!

P1090272
 
丁未堂さんの版画「北京駅」他
北京の街中を版画で表しているのも日中交流?

P1090287
 
ホウさんの岩絵の具を使った作品。
油絵とも違う、立体感と力強さがあります。
 
キュレーターを勤めた張さんは、
「この活動を第1回として、今後は料理でも音楽でも
色んな形で日中交流を深めて行きたい」と話していました。
 
最近、五輪などで何かと交流は旬だからですか?
と尋ねると、彼曰く、
「いやいや、五輪や日中問題などは関係ない。
日中交流はいつでも続けていきたいことだから」

 
・・・納得です。
 
交流展は16日まで開催。
お時間のある方、北京市の真ん中で地下鉄の駅
にも近いので、ちょっとお立ち寄りください。
 
 
「中日芸術家交流展」
場所:国際交流基金会 北京事務所
アクセス:地下鉄「国貿」駅C出口から西へ50メートル。
凱徳大厦3階です。

|

« 綺麗になった!?北京の地下鉄 | Main | 北京「花卉市場」で知った・・・中国にもある「母の日」 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41169732

Listed below are links to weblogs that reference 「中日芸術家交流展」、見てきました:

« 綺麗になった!?北京の地下鉄 | Main | 北京「花卉市場」で知った・・・中国にもある「母の日」 »