« "アドリブ"で・・・ | Main | 鳥の巣の片隅に・・・ »

【好運北京】プレ五輪大会観戦記-陸上編-

P1100151 完成!!

5月25日、アドリブで行ったプレ五輪・陸上。
因みに中国語で陸上は「田径(tianjing)」
全然違うのが不思議です。
 
会場は、待ちに待ったメインスタジアムの
国家体育場、通称"鳥の巣"
 
では、実際に中に入って見たものを
カテゴリー別に分けてお知らせします。

P11001861

まず、会場へ行くと福娃ちゃん達が走ってました・・・

ウォーミングアップでしょうか?
 
1.試合

P1100149

この日の競技は私が見ただけでも
・200メートル決勝(男女)
・800メートル決勝(男女)
・100メートル×4リレー(男女)
・400メートル×4リレー(男女)
・槍投げ
・高飛び決勝(男子)
・三段跳び決勝(女子)

など、盛りだくさんで見甲斐ありまくり。

リレーは、日本代表が参加したので嬉しい♪

P11002661 白熱!!

日本勢は、男子(上野、末続、塚原、朝原)
が39秒46で、中国四川省チームに0.01秒差で2位!
女子(石田、信岡、福島、高橋)も44秒11で2位!
高飛びでの醍醐直幸選手は2メートル20で4位。
 
末続選手は200メートルの準決勝を2位で通過
したけれど、決勝を棄権しました。残念!!

でも、他の種目もすべて白熱振りを見せてくれて、

結果としては、ココロの中はワクワクでした。

 

2."テスト大会"なので
出場選手はほとんどが中国選手、しかもチームは
各省別の選抜のような形で出場していました。

外国の出場国は、香港、日本、スーダン、
オーストラリア、あとどこだろ?くらい・・・
だから、表彰式で中国国旗が3枚なんてことも。
 

P1100228省旗ってないの?
 

リレーの決勝なぞ、日本チーム以外は、
「中国の○○省チーム」
・・・それで四川省チームに負けたのだから、なんか悔しい。
 

P1100271 0.01秒の重み・・・

3.プレパラリンピック
同時に、会場ではプレパラリンピックも開催。
・砲丸投げ(肢体障害)
・200メートル決勝(視覚障害)

が行われました。
 
どのように競技が行われるのか気になりましたが、
200メートルには伴奏者が、
砲丸投げはスローポイントに椅子が。
  

P11002111 なるほど・・・

P11002161 スピードも一緒!!
 
と、本番で手伝う可能性がある私はルールに
つい目が行ってしまったのですが、
観客は、不自由な体で一生懸命頑張る姿に
歓声を上げていました。本番もこうだといいな。

4.会場設備

P1100174
新しいだけあって、先進国の球場のよう。

売店も綺麗でした。

P1100276
トイレも綺麗でわかりやすいドデカイイラスト。
あとは利用者のマナーだけかな?
相変わらず椅子は汚れ、後ろの子供は食べ物を
投げまくって周辺を汚す・・・教育しましょうよ。
 

5.入場~観戦まで
入場ゲートは、これまで以上にスムーズでした。
A~Jまでゲートがあるのですが、
「どこから入ってもいいですよ」とスタッフ。
球場のように後ろの通路が繋がっていること、
席さえ守ればある程度何処を歩いてもいいと
いう寛大さがあります。

なので、席の反対側でやっていた高飛びも・・・

P1100283 身近に!!
 
ボランティアの対応も良く、なにより笑顔が!!
カメラを出そうとしたら「そのままでいいですよ」

カメラよりも液体物の取締りが厳しい印象です。

ま、ほぼ100%のお客さんがカメラ持参なので、
全部裁いていたら時間がかかると見た。
これは、いいかな・・・私もラクだし^^;
・・・
 
と、色々見てきましたが、
ボランティアの対応は丁寧ですし、
かなりいい感じに五輪を成功させたい、
という思いが汲み取れました。
 
次は何を観にいくのかなo(^-^)o

P11002981

ライトアップされた会場。

P1100286

遠くの水泳場が青、いいコントラストです。

|

« "アドリブ"で・・・ | Main | 鳥の巣の片隅に・・・ »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41335434

Listed below are links to weblogs that reference 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-陸上編-:

« "アドリブ"で・・・ | Main | 鳥の巣の片隅に・・・ »