« 「中日芸術家交流展」、見てきました | Main | 花を買う時はお立ち寄り・・・美容室「NESTA」で夏模様 »

北京「花卉市場」で知った・・・中国にもある「母の日」

帰任する知人から、
不要になったものをもらうことがある。
 
「私もいつかは帰るから」と、
普段は消耗品しかもらっていなかったけど、
今回、簡単に組み立てられる棚をもらった。

P1090242
 
↑こんなの
 
その傍らで、4月の誕生日でもらった花束たちが、
ドライフラワーになってしまった・・・
どことなく、寂しい。

P1090241
 
もっと生き生きとした部屋にしたい!
 
というわけで、この棚をグリーン一杯にしようと
思い立ったが吉日。
自宅からタクシー3メーターくらいの近所にある
「北京花卉市場」へグリーンを購入に行ってきた。

P1090228
 
無駄に派手な入り口には、像の置物…さすが中国だ。
 
でも、中に入ると…これまたさすが中国。
広い、広い!!

P1090231
 
このスペースに、グリーンというグリーンが
ずらずら~と並んでいる。
 
大きいものから小さいものまで、
緑だけでなく色とりどりの花まで、きりがない。

P1090234
 
なぜか冬の名物・ポインセチアまで。
こんなに大きいものが特価で15元…買った!
 
そして、真緑色の葉っぱが生い茂るプランターと、
これから伸びていきそうな小型の樹を購入。
 
そのとき、ふと目に留まったのが…
P1090237  

カーネーション。
 
そうか、5月11日は母の日だ。
 
カーネーションの上に「母親節」の文字。
ここ中国にも母の日はあるらしい。
 
・・・
 
色々買って、無事帰宅。
 
早速、棚の上に飾ってみた。

P1090243
 
ちょっとは賑やかになったかな?
 
ついでに、家中にある靴を下の段に並べる。
押入れや袋に入れっぱなしだと、傷んでしまうから。
 
では、家中の靴を探して並べよう!
 
と、押入れやらベットの下やらから靴を
掻き出して全部並べてみた。
 
ドライフラワーもそばに置いてみた。

P1090365
 
変な意味で賑やかになった。

・・・

菜太花卉市場:北京市朝陽区女人街北側

|

« 「中日芸術家交流展」、見てきました | Main | 花を買う時はお立ち寄り・・・美容室「NESTA」で夏模様 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41189233

Listed below are links to weblogs that reference 北京「花卉市場」で知った・・・中国にもある「母の日」:

« 「中日芸術家交流展」、見てきました | Main | 花を買う時はお立ち寄り・・・美容室「NESTA」で夏模様 »