« 香川県人会拡大版??「UDON」に参加しました。 | Main | 日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・ »

北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ

最初、6月1日と聞いていたものが21日に延びた。

本当にできるのかな・・・と21日に行ってみたら、

やっぱり・・・まだだった。

地下鉄10号線。

P1110114

出稼ぎの皆さんが、泊り込み猛スピードで
工事を進めていらっしゃるのでしょうか。
駅の横にはテントが張ってありました。

お疲れ様です。

7月にはできることを期待しています。

・・・

北京は、新旧が同じ場所に共存しています。

6月9日から開始した地下鉄の自動改札機前で、
これも出稼ぎと思われる方が、

持っている荷物が大きくて改札を通れなかったり、

北京で一番進化激しい大望路のバス停で、

バスとリヤカーが衝突事故起こしていたり、

毎日見ていて飽きません。

・・・

ZAKKA屋『モモ』を借りて読破した。

Photo_2 

子供の頃に読んでおくべきだった本を
今更ながら読んでみたけど、
実に・・・タイムリーな気がした。

時間どろぼうに奪われた後の街って、
なんだか、今の北京みたい。
五輪を前に怒涛の建築ラッシュ。
やれビルだのやれ交通だの、と
街中の労働者は夜も寝ずに働かされて・・・

でもその傍らで、円形劇場のような
老北京・胡同も残されているのだから。
※北京では胡同が「灰色」だけどね。

五輪が終わったら、モモは北京の街でも
時間どろぼうをやっつけるのだろうか。

それはないな。

|

« 香川県人会拡大版??「UDON」に参加しました。 | Main | 日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41602104

Listed below are links to weblogs that reference 北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ:

« 香川県人会拡大版??「UDON」に参加しました。 | Main | 日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・ »