« ブラックコーヒー紛争 | Main | YOKOSO!JAPAN! 観光立国が中国ビザ緩和にチャンス!? »

1分間の世界

遅ればせながら、やっと行ってきました。

1年半前にオープンしていた、

本日の美術館・・・

ならず、『今日美術館』

P1110223近代的!!

入口までは何度か行ったことがあるのですが、
中に入ったのは初めてでした。

ここは、スペースだけ提供する形で
定期的にいろんな展示会が開催されているのですが、
6月7日~28日の日程で開催されていたのは、
 
「World One minutes beijing 2008 」

P1110291
  
世界100カ国の、1分間の映像を集めた展示会です。
ビデオを仕事に持つ身としては是非!
と、行ってきました。

10元を払って中に入ると、
大ホールからどでかい映像が!!

P1110286
 
で、会場内の壁という壁に36のスクリーン。

P1110241
  
1スクリーンにつき、3~4カ国の映像を繰り返し
流していました。

P1110261
 
普通の展示とは違って、観客は思い思いの場所に
敷かれたマットに腰を下ろして、延々と流れる
映像を見て楽しむ、ちょっと風変わりな展示です。

日本や欧米諸国はもちろん、
カリブ海に浮かぶ国から、アフリカまで・・・
本当に世界中から参加された、と言う感じ。

キュレーターは一体どうやって集めたんだろう・・・

映像は、およそ1分に凝縮された不思議な世界。

作品も、なかなかにシュールなものもあり、
ギャグあり、本格派アートあり、とさまざま。

私の創作意欲にもいい刺激をいただきました。

って、作れるのか?といえば・・・ですが(泣)

そしてこの映像展、残念ながら・・・今日までです

また、今日美術館では新しい企画が始まると思います。

美術館横も、アートなドーロ?!

P1110298

【今日美術館】北京市朝陽区百子湾路32号苹果社区4号楼

|

« ブラックコーヒー紛争 | Main | YOKOSO!JAPAN! 観光立国が中国ビザ緩和にチャンス!? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41677472

Listed below are links to weblogs that reference 1分間の世界:

« ブラックコーヒー紛争 | Main | YOKOSO!JAPAN! 観光立国が中国ビザ緩和にチャンス!? »