« 【動画】家族みんなで"児童節" | Main | 被災地へ2-飛行機で出会った人 »

被災地へ1-フライトの変更は空港でできます

端午節(6月7日から9日)休みを利用して、
成都・都江堰・重慶へ行ってきました。

余震の残るこの地域で、人々の暮らしはどうなのか、

果たして、復興への道のりは、

せっかく行くので、現地の日本人経営のユースホステルや
偶然、成都に里帰りしている元同僚などに連絡し、
地元の目線で、色々話を聞いてくることにした。

どんな世界が待っているか、心は緊張。

なので、用心に用心を重ね、万端を期した・・・

はずなのに・・・
飛行機の旅になると、必ずスッタモンダする私。

てなわけで、
今日の日記は備忘録です。他の人の参考にもなれれば・・・

・・・

7日の午前中は先約があったので、
夕方17時20分発のチケットをネットで購入。一番安い870元。

が、

出発前日の下班(退勤)20分前、突然チケット会社から電話。

「明日予定の飛行機ですが、調整のために
17時20分発から19時30分発に変更になりました」

とな!?

こうなると、成都到着時間は夜8時から一気に10時。
9時ごろまで明るいという遅い日没が見たいのに、
リムジンバスに間に合いたいのに、そしてなにより
お会いする方との面談時間が常識でない時間になれば
当然お会いできる確率は低くなる。

「・・・困る」

そこから、慌てんぼうぶりが、”また”始まった・・・

あわてて受信履歴の電話番号に電話して変更を伝えると、
「ここじゃできないから、四川航空に電話してくれ」

で、教えてもらった成都の四川航空に電話をかけると、

「ここじゃできないから、北京の四川航空にかけてくれ。
もう下班だから、明日にしてくれ」

書くとほんの数行だが、なかなか言っていることが通じずに
実に15分も通話して電話代で痛い出費

仕方ない・・・と、とぼとぼ帰宅。

すると、自宅最寄のバス停の所には、
「機票屋(飛行機チケット販売店)」が。

「!?」

思わず飛び込んで、相談すると・・・

「四川航空15時発のチケットはあるが、時間変更はできない。
まずこれを予約して、取れたら会社に電話して元のを取り消して」

「チケット代は?」

「1300元」

…元のチケット、870元。 
もとより、中国国際航空がそのくらいかかるから、
あえて安い四川航空にしたのにそれでは意味がない。

その上、取り消し手続きして、お金はちゃんと返ってくるのか?

ここでは買うのを止めて、ひとまず帰宅(とぼとぼ)

翌日9時。

四川航空の北京支店に電話。返事はまたも、

「変更できません。空港に電話してください」

と、たらいまわしが続く。うんざり。
今度は空港の電話番号を取得するが、もはやそれなら
空港へ行って直談判した方が早い!と、電話は止めた。

先約だった清華大学・野村総研プレゼン大会の審査員を終えて、
会場に来ていたメディア関係の方々とランチ。
成都の先、オリンピックでの貴重な話を色々聞き、勇んで空港へ。
タクシーの運ちゃんがこれまた元気のいい人で気持ちも高まる。

そして到着。出来たばかりの第三ターミナル。

まっすぐ案内所へ行き、
「切符を変えたいんです」と告げると、
「四川航空だったらK26のカウンターに行けば変えられます」

ぉ!お!お!

喜び勇んでカウンターへ行くと・・・

ほんの数秒。あっさり変えてもらえました!

しかも、中国国際航空の18時発!金額の変更なし

しかも、中国国際航空なので、全日空のマイルも溜まった

航空会社の都合での変更だったからすんなりできたのだろうけど、

ある意味、一番得したかもしれない。

15分+α分の電話代を返せ!ってくらいです(泣)

そうこうしている中で、飛ぶまでに
本来の目的を一瞬忘れてしまったのでした。

P1100599

首都空港第三ターミナル

国内線は思ったよりラクに移動できます。

|

« 【動画】家族みんなで"児童節" | Main | 被災地へ2-飛行機で出会った人 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41523290

Listed below are links to weblogs that reference 被災地へ1-フライトの変更は空港でできます:

« 【動画】家族みんなで"児童節" | Main | 被災地へ2-飛行機で出会った人 »