« 被災地へ4-”復興”に必要なもの | Main | 被災地へ6-疑問 »

被災地へ5-まさかの即席取材班!?

6月8日朝8時。

前の日に電話した、成都出身の元同僚ちゃんが
偶然今成都にいると聞いて、都江堰への同行を
お願いしていたのでホテルで待ち合わせ。

てっきり、彼女と二人でバスで行くとばかり思っていたのだけど、

ホテルを出て、初めて気づいた・・・

なんと、彼女は、

自分のお父さんの車で迎えに来ていた!

P11007481 「アルト」

そして、お姉さんのだんなさんと4人で、
お父さんの車で都江堰を目指すことになった。

あはは。ある意味、予定が変わってしまいました・・・
本当ならば、開通しているというバスで庶民の足で
現場を訪問するという、マスコミにはできない業を使いたかったし、
何より観光気分になってしまうのではないかという心配もあった。

でも、彼女はじめ皆さん成都の出身で四川語ができる。
被災地の皆さんは完璧四川話だったので、
四川話→普通話への通訳をしてくれたことは助かった。

P11007191 四川話で大活躍!

気がつくと、通訳つき・運転手つきの、

立派な取材クルーになっていたのだった!!

こうなると現実を見て、バスでは行くのが大変な場所へも
連れて行ってくれたことは、安全も確保できたことになる。

観光地にできた避難所、崩れた病院のそばに作った
仮設テントの病院、避難所にも行けた上、

現地を延々歩いても、お父さんが待っていてくれたのだ。

安心して、街中をくまなく歩くことができた。

結果、被災者の様子を把握できたことはよかった。

被災地を廻り、色々感じることはありましたが、

それは別のエントリーにて。

残念だったのは・・・

どうしても食べたかった麻婆豆腐を拒まれたことくらいだった。

友「你想吃シェンマ(食べたいものある)?」

E「麻婆豆腐」

友「除了麻婆豆腐~(麻婆豆腐以外~)」

四川人、麻婆豆腐は食べ過ぎて飽きているらしいです。

という訳で、

変わりに行った串火鍋もおいしかったです。

|

« 被災地へ4-”復興”に必要なもの | Main | 被災地へ6-疑問 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41523859

Listed below are links to weblogs that reference 被災地へ5-まさかの即席取材班!?:

« 被災地へ4-”復興”に必要なもの | Main | 被災地へ6-疑問 »