« 中国版『オレオレ詐欺』 | Main | 第1回清華野村総研杯「中日経済プレゼンテーション大会」で審査員を経験。 »

中国の"端午節"は三連休です

P1090090 粽子~♪(ちまきです)

中国の端午の節句(端午節)は、6月8日(旧暦で5月5日)です。

で、今年から6月7日~9日の3連休と制定されました。
 
端午の節句の「端」は「初め」、「午」は「五」に通じ、
「端午」で「五月初めの五日」という意味になります。
 
端午の節句の風習の由来は、中国東周時代に国と人民に尽くした
政治家『屈原(くつげん)』を供養するために始まり、
三国志の時代に日本へ伝わったとされます。
 
この屈原さんの政策は、死んだ後もいっそう人々に崇め惜しまれ、
多くの粽(ちまき)を川に投げ入れて国の安泰を祈願する風習に
変わって行きました。
 
そして、その風習は、病気や災厄(さいやく)を除ける大切な
宮中行事として魏の国により旧暦五月五日に定められたとか。
 
また、現実的に気候の話をするならば、急に暑くなるこの時期は、
昔から病気にかかりやすく、亡くなる人が多かったそうです。

 
その為、5月を『毒月』と呼び、厄除け・毒除けをする意味
菖蒲やヨモギ・ガジュマロの葉を門に刺し、 薬用酒や肉粽を
飲食して、健康増進を祈願します。

※・・・すみません、あちこちのサイトで書かれていた言葉を繋ぎました。
 
何の因果か、
今年は5月12日に四川省地震が発生した直後の端午節。
 
きっと端午節は、災厄を受けた四川省を想い、各地で催しが
開かれると予想されます。中国の人々の、生きるための
切実な思いがたっぷり込められた端午節になりそうです。

 
私は・・・そんな一地方へ旅に出てきます。
 
まず、災厄に遭わず帰って来ることを祈願して、行ってきます。

|

« 中国版『オレオレ詐欺』 | Main | 第1回清華野村総研杯「中日経済プレゼンテーション大会」で審査員を経験。 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41439612

Listed below are links to weblogs that reference 中国の"端午節"は三連休です:

« 中国版『オレオレ詐欺』 | Main | 第1回清華野村総研杯「中日経済プレゼンテーション大会」で審査員を経験。 »