« 北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ | Main | [Team WEST 30's] 発足記念パーティー開催。 »

日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・

前職の会社が主催する、

「日中交流フォーラム」を観に行ってきました。

P1110091

あいにく、他の場所の取材が重なったために
最後のパネルディスカッションしか見られなかったけど、
聴講者と壇上の方が交互に意見を出し合い、
建設的な話し合いの場所になっていたと思います。

それにしても、言語がすべて日本語・・・

中国の皆さんの、日本語能力に脱帽です。

最近、そんな日本語能力にすぐれた
皆さんと交流する機会が多いワタクシ。

北京に住んで2年半、それなりに中国語で中国人と
コミュニケーションだって取れるようになってきたと
自負したいものだけど、日本語ペラペラの方には
どうしても甘えてしまう・・・情けない。

このままじゃ、いかん!

と、思っていたところ、今回パネリストで
参加されていた「日本橋報社」の段躍中さんが、
こんなコンクールのお知らせを持ってきてくれました。

その名も・・・
『日本人の中国語作文コンクール』
http://j.people.com.cn/2007/12/03/jp20071203_80578.html
※日本僑報社のサイトが開けませんよ、政府の皆さん。

・応募締め切りは、9月30日。
・中国語の文字数で1200~1600字程度。
・作文の内容は、
 1.論文部門「日中WIN-WIN関係を築くには」
 2.ノンフィクション部門「私の知っている中国人」

うう…ちゃんと留学して、中国語を勉強しないと
難しいかな?というようなテーマ。

話すならまだ多少ブロークンで通じても、
よその言語を「正しく書く」ということは本当に難しい。

でも、私って元を辿れば、北京行きが決まったのは
日中コミュニケーション研究会が主催した
「論文コンクール」で優秀賞を取ったからに他ならない。

初心を振り返るためにも、
ちょっと挑戦してみようかな?

応募ポスターはこんな感じです。

P1110099 イケメン三兄弟!!

左が主催者の段躍中・日本僑報社社長。

中央は、コンクールに出るまでもなく中国語流暢、
中国語でブログも書く北京大学の加藤嘉一さん。
右はTBS北京支局の藤原記者。
(テレビの特派員って美男・美女が多い気がする・・・)

|

« 北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ | Main | [Team WEST 30's] 発足記念パーティー開催。 »

日中コミュニケーション関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41602521

Listed below are links to weblogs that reference 日中交流フォーラムに参加。『中国語作文コンクール』かあ・・・:

» 日中交流フォーラム in 北京 ステレオタイプの議論図式からどうやって一歩前に進めるかが鍵。 [●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま]
日本国際交流基金会北京事務所多目的ホールにて、日中交流フォーラムin北京が行われました。 (で、僕はちょっと開会の挨拶を仰せつかりました。) 2008日中交流フォーラムは、経済フォーラム5回と青少年交流フォーラムをシリーズで行い、 年末には全部をまとめて、情報発信もしようという企画で、主催は中国日企ネットなどです。 冒頭に愚説申し上げたのは、2つ。 {{{: 〓日中関係は、とても変化しやすい。最近はその振幅も大きい。  だから一にも二にも両者のコミュニケーションを深める以外..... [Read More]

Tracked on June 25, 2008 at 02:09 AM

« 北京の街は『モモ』みたい・・・でも、地下鉄10号線はまだ | Main | [Team WEST 30's] 発足記念パーティー開催。 »