« 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-マラソン水泳編- | Main | SONY杯 『学生"Handycam cup"Tri-lingal DV contest』を観覧!! »

【好運北京】 順義水上公園までの行き方と・・・

今回観に行った好運北京の会場は、ほとんとが
市内5環路以内の場所にあったのだが、
マラソン水泳の会場だけ郊外の順義区という所にあった。

この、「順義水上公園」へは、道さえ分かれば
他のどんな北京市街地にある会場よりも簡単に行ける。
しかも全部バスなので、片道2.8元+1元=3.8元!!
※交通カードを持っている場合。

それは、こんな行き方でした。

1.東直門の長距離バス停留所から、まっすぐ北に。
  915路バスがあるので、「快車」に乗る。(2.8元)
  ※各駅停車だとかなり時間がかかる。

.順義区の「便民街」というバス停で下車。

P1100431

3.便民街バス停から200メートル元に戻ると、
  シャトルバスが出ている停留所があるので、乗る。(1元)

P1100338

4.入口前に、到着。

・・・

最初、「915路バスに乗って順義区へ行けばなんとか」
という甘い考えで、会場の水上公園に近いバス停を
百度で検索。「東大橋環島」で降りて歩くことを考える。

・・・が、バスに乗って揺られているところで、
車掌のおばちゃんが声をかけてきた。

「ここで降りて南に行ったら、
好運北京の会場に行くバスがあるよ。」

これを言われていなければ、きっと
「東大橋環島」で降りて、タクシーもないので
トボトボ歩いていく羽目になったと思う。

おばちゃんに、感謝!!

でも、やっぱり不便には変わりないのか・・・

本番でマラソン水泳、観に行く人は必見です!!
(いないような気がする・・・)

・・・

おまけ

P1100373

会場へ行くと、こんなビニール袋を渡される競技が
いくつかありました。(必ずどこかのスポンサー名付き)

P1100408

風船のように膨らませると、2本バットのような形に。
これを叩いて選手を応援するのですが・・・

6月1日からビニール袋の有料化が決まっている北京で、
こういう資源を使うのは、本番どうでしょう。

|

« 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-マラソン水泳編- | Main | SONY杯 『学生"Handycam cup"Tri-lingal DV contest』を観覧!! »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/41402795

Listed below are links to weblogs that reference 【好運北京】 順義水上公園までの行き方と・・・:

« 【好運北京】プレ五輪大会観戦記-マラソン水泳編- | Main | SONY杯 『学生"Handycam cup"Tri-lingal DV contest』を観覧!! »